天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

尻に火がつく

4月第二週から続く受注の低迷。いよいよ抜き差しならない状態に陥ってきた。特に今に至る最終週の月・火・水と酷すぎる。今月は第一週のお釣りがあるから壊滅的にはならないが、この調子で営業日の少ない5月を迎えると本格的にヤバい。もうパンデミックは言い…

スタグフレーションの影響

スタグフレーションとは雑にいえば景気が悪いのに物価だけが上がる現象だ。需要の量は変わらないむしろ減ったりするのに、原材料費の高騰で物価が上がってしまう。好景気のインフレはデマンドプル、今回のそれはコストプッシュだ。そういうわけで商いの対象…

SPY×FAMILY

春アニメは3本も観ている。続編二つとSPY×FAMILYだ。集英社が全面バックアップしているだけあってクオリティが非常に高い。リアル幼女は鬱陶しいだけだがアーニャは可愛い。言葉を喋る子猫みたいだ。ヨルの声優の早見沙織も上手い。特有の声質で聞かせるタイ…

教室で誰かが笑ってた

Cocco「Raining」 黎明期のネットのメンヘラに愛されていた曲。今でもアラフォー世代にはカラオケ等で愛唱されている。狭い世界で心を病んだ少女の荒廃した精神世界を情緒的に唄っている。リストカットについての言及があるのが象徴的だ。サビの「教室で誰か…

使わない箇所を使うということ

サムネイルの下品さとか語り口の胡散臭さからURLを貼るのも憚れるけれど、某動画の各種エクササイズが気に入っている。コンセプトは「普段使わない筋肉を動かす」だ。この系統のエクササイズは「消費カロリーの大きな筋肉を動かす」「目的にかなった箇所の筋…

現状心象風景書き殴り

第二週以降の受注の落ち込みは相当深刻だ。今までならもっと不安を強く感じて、結果として何らかのアクションの原動力になった。ところが今回はそのスイッチが入らない。それどころかなんとなく自分に対する破滅願望なものさえ芽生えている。先月あった対人…

廉価掃除機エレジー

1か月で壊れたアイリスオーヤマの掃除機に懲りて、質実剛健であると期待して買った三菱の安価な掃除機、2年で壊れてしまった。電源が入らないのだ。しかたがなく、同じような最廉価クラスの掃除機で丈夫そうなのを選ぼうと、情報を収集した。2年前と比較して…

四月中旬雑記

骨折治癒進捗 足踏み状態にあった骨折箇所の治癒が謎に急に進んだ。なんらかの臨界点を突破したかのごとくだ。骨折前に左手でこなしていた作業を再び「無意識に」違和感なく使えるようになった。治癒の先が見通せるようになってきた。 受注状況 単価の高い仕…

無線イヤホンが予想以上に便利で高音質だった。

lex.hateblo.jp私としてはそれなりの出費だったソニー製Bluetooth接続イヤホン。想像以上に快適で「買ってよかった」状態を楽しんでいる。有線タイプの欠点はケーブル自身の摩擦によるノイズが耳に届いてしまうところで、いくら有線の方が原理的に音がよいと…

ズレた世界で溜息

骨を折らず、ロシアとウクライナの戦争が起きていない未来もあったのだろうか。個人と世界を同じレイヤーで語るなと叱られそうだが、結局人は自身の肉体を経由しないとホコリ一つ認識することができない。アクシデントがなければ近所にオープンしたジムの常…

アニメの春

ここ5年でアニメを観る本数が激減して、一年で一本あるかどうかという感じです。おもしろそうと思っても途中で観るのを止めたり、趣向が完全にオッサン化しています。まぁ当然だ。ただこの春は過去5年で一番おもしろかった「まちカドまぞく」の二期目と原…

Vampire Survivorsが楽しすぎる件

300円で買えるVampire Survivorsにずっと嵌まりっぱなし。時間を削られて将棋ウォーズを全然やっていない。風来のシレンにシューティングゲームの快楽が渾然一体となった面白さという説明はどうだろうか。見た目がシンプルなのは、後半になると夥しい敵と攻…

さくら

動画作成再開の春

予定では2月は療養脱力、3月は始動に向けてゆっくり進む。だったのだけれども、お約束通り3月も2月の延長のような心持ちで過ごしてしまった。Hohoemaというニコ動専用ソフトの出来がよくて久しぶりにネタ動画をたくさん見た。このソフトは広告を完全に排除し…