天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

廉価掃除機エレジー

1か月で壊れたアイリスオーヤマの掃除機に懲りて、質実剛健であると期待して買った三菱の安価な掃除機、2年で壊れてしまった。電源が入らないのだ。

しかたがなく、同じような最廉価クラスの掃除機で丈夫そうなのを選ぼうと、情報を収集した。

2年前と比較して1万円を割るランクの掃除機がなくなっていた。少し前までは6千円から8千円ぐらいの価格レンジに、各家電メーカーが一種類は販売していたのに、それがない。最安値を調べても、ほとんどが15,000円前後に変わっている。

一種類だけ日立の掃除機が辛うじて1万円を割っていたのでそれを購入した。他に選択肢がなかったから。

届いたのは無骨で細部に魂が入っていないような不器用で大味な一台だった。組み立てていて全体的な作りの精度が低いのが気に障った。組み立て終わると一応吸引力等は及第点なのだが、「コンパクト」を謳っている割に無駄に大きく小回りが利かない。

最廉価クラスでも一定の品質を保持しようという志が、日本の家電メーカーから消えてしまったのかもしれない。少し無理してもあと予算を5千円上積みすべきだったと後悔中。