天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

ASUS ZenPad 3 8.0 Z581 壊れる(-_-;

lex.hateblo.jp

2ヶ月前に絶賛した愛用の8インチタブレットASUS ZenPad 3 8.0 Z581が壊れました。左上のタッチパネルが死んでしまいました。いろいろなソフトでタッチしまくる場所なので、ここがダメになると使い物になりません。ディスプレイを反転させたり、横配置にすれば使えるのですが、症状が出だして三日で反応しない箇所の面積が広がってしまいました。設定を弄りまくったり、初期化しても直りませんので、物理的に壊れたようです。せっかく2ヶ月前に愛機を褒めたのに、あっさりとご臨終です。

自作PCやデジカメと違って私的にはタブレットは必需品。電子書籍を読みまくるので代替機を探さねばなりません。ASUSUは8インチから撤退しているし、選択肢はiPad miniかHUAWEIしかありません。LTEタイプが欲しいので予算的にiPadの中古か、後者しかありません。

新古品とはいえスマホをHUAWEIに替えた途端に例の件で大騒ぎです。そこで火中の栗を拾うようにまたHUAWEIのタブレットなんぞ買ったら、中華の手先かと石を投げられそうです。

しかし、調べると出たばかりのMediaPad M5 lite 8 LTEモデルが魅力的です。10インチモデルのシュリンク版なので、以前失望したような不具合がないことは既に確定済み。CPUは最新で解像度も廉価モデルにありがちな1280x720ではなく1980x1200なので文句なし。そして実売で26,000円台というのは驚異的に安いです。この金額でiPad miniを買うと中古の第三世代の16GBしか買えません。iPadはmicroSDカードが刺さらないので容量的にも買えない。買いたくないけれども買うしかないのかHUAWEIさん。Androidのバージョンも最新の9だし、今後Androidを搭載した新製品を出せないのは確定だとしても、この機種は制裁が公にされた3日前に発売とギリギリセーフ。やはり買うしかないのか・・・

価格.com - HUAWEI MediaPad M5 lite 8 LTEモデル JDN2-L09 SIMフリー スペック・仕様