天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

オーケストラと良席

西宮芸術劇場で大阪フィルのブルックナー9番を聴いてきました。念願かなったというところです。

ただ一つ大失敗しました。オーケストラは前ほど良い席というわけではないのです。ロックや落語とは違う。落語の独演会のノリで前から5列前が残っていてラッキーと感じましたが、浅はかでした。

交響曲という文字通り、オーケストラはたくさんの楽器のハーモニーが命なのです。ゆえに席が演者に近すぎると「音が混ざらない」ので曲全体が見通せなくなるのです。5列目は前過ぎました、10mぐらい先に金管の塊が陣取っているので、やたらとホルンの音が耳に入りすぎた気がします。

増幅しなくても100人近い団員が一気に楽器を鳴らすと相当な音圧です。落語は微妙に声が聴きづらくてつらい時が偶にありますが、あれの逆ですね。弦楽器の音圧を甘く見ていました。

というわけで、演奏自体がよかったかどうかも判別できず、期待した「大感激」にも程遠かったです。次にオーケストラを鑑賞する機会があったら、後ろのほうの席を確保したいです。直前まで前列が空いていたのにはちゃんと理由があったんですね(>_<)

youtu.be