天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

狂人の定義

狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること有名な定義。アインシュタインの言葉ではないらしい。意味するところは偏執狂(パラノイア)とほぼ重なる。ネット上で生息する狂人たちにもピタリと当てはまる。とにもかくにも繰り返す。ほぼ…

ジャパンカップ・ジンバル

ジャパンカップ 3頭の三冠馬が競うというドリームレース。結果も相応しくワンツースリーだった。簡単とはいえ馬券は当たりました。当たると欲が出て「もう少し太く勝負すれば良かった」などと考えてしまう。古馬の意地と8冠馬の貫禄を見せてアーモンドアイが…

ジンバル購入

MOZA AirCross 3軸ジンバル スタビライザー ハンドヘルド ミラーレスカメラに対応 300gから1800gまで負荷 12時間連続運転 日本語説明書付きメディア: Camera発売当初は5万円超、値下がりしても3万5千円~4万円はしていた。それがAmazonのブラックフライデー…

きりたんのジャパンカップ予想(ボイスロイド活用テスト)

ボイスロイドと競馬の組み合わせを唐突に思いついて創ってみた。テキストを全部起こしてイラストを貼ったら少しは注目されるのだろうか。VOICEROID+ 東北きりたん EX|ダウンロード版発売日: 2016/10/27メディア: Software Download

欲しいものは数あれど

半年物欲を封印しただけで、ここまで欲望が賦活されるとは思わなかった。禁欲することによって活力が戻るなら、いろいろと禁じてみたい欲望はたくさんある。そういえばドラゴンクエストⅪのPC版の発売が迫っている。ゲームハードを持ってないが故にずーっとや…

音声選択完了(VOICEROID)

いろいろなテキストを読ませてみた結果、一番発音が自然で汎用性がたかい「東北きりたん」に決定。主観ながらアクセントのナチュラルさでは頭一つ抜けているような感じがした。イメージキャラクターは幼女なんだけれども、声質だけだと一番落ち着いて聞こえ…

三連休あっさりと終わる

最近は無為に過ごして普通という諦念が染みついたのでなんとも思わない。チクチク掃除洗濯ご飯炊き。競馬を楽しみ(全部ハズレ)、あとは雑な読書で終わり。昨晩一雨降った影響か、少し肌寒かった。買い物と昼飯を目的にハーバーランドへ行った。動画を適当…

Coming Up

ポール・マッカートニーのPVの中でも傑作とされている。前回再リリースしたときに無理に16:9にして天地をぶった切ったので非難囂々だった。改めて4:3の本来の比率で綺麗な映像を見られるようになった。一見ではわからないかもしれないが、リンダ以外は全員…

ボイスブログてすと その2

いちおう関西人なので、特性を生かして茜ちゃんをしゃべらせてみた。

ボイスブログてすと

やっぱり萌え声やイケメンボイスは抵抗があるので、これを選んでみた。音だけだと伝わりそうで伝わらなさそうだ。補助テキストは必須だな。三連休中にビジネス用のブログの内容を動画にしてボイスロイドにしゃべらせてみる予定。

ボイスロイド オーディション中

VOICEROIDの利用開始。 試用期間を利用して、どれを使うか検討中。 どれも一長一短で取捨に困る。男性ボイスは選択肢が少ないが水奈瀬君でよいかな。女性ボイスは総合力で人気のある”琴葉葵” ”東北きりたん”がやはり良いけどメジャーすぎるので、あえて外し…

Bluetoothスピーカーの用途

ちょっとした高級オーディオがリビングにあって、仕事部屋にもそれなりのアンプとスピーカーを設置している。にもかかわらずもう一つスピーカーを買った。日曜に怒濤の散財をしたときの戦禍の一つだ。寝るとき「睡眠導入音楽・環境音・ホワイトノイズ」を聞…

小春日和にもほどがある

とろけてしまいそうなほど天気がよい。よいのは天気だけだけれども。

禁欲により物欲復活。。

半年、物欲を封印した結果、萎える一方だった物欲が著しく回復してしまった。皮肉なものだ。節約のキモは「欲しいものを買わずに必要なものを買う」とはよくいわれる。結構その考え方が身体化して吝嗇体質になりつつあったが、コロナの影響による収入減に対…

新PC絶好調

PC

自損で壊して再構築した新PCが好調だ。CPUとマザーボードを換えたことよりも、OSからクリーンインストールしたことが極めて良かったようだ。環境を壊したくなくてSSDをクローンコピーして使い回していたから、長年の垢がこびり付いていたような感じ…

”やる気”は有限資源

昨日午後に謎にスイッチが入って諸事が捗った。やる気なんて理性の埒外からやってくる。届いたときに有効に使わないといけない。動画の編集練習までやった。制作時間10分 youtu.be 短文を次々と読ませる場合、インターバルが10秒では短すぎるようだ。 15秒ぐ…

Grumblings

体調悪い・受注低調・抑うつ気味の三重苦。バイオリズムというか全部波があるのは仕方がない。 ただ三つ重なるとキツい。特に受注低調がまずい。 11月は通常、一年で最も売り上げがあがる時期だ。 それが現在の調子では年を越せない。 謎に10月が順調だった…

固執は不幸の元

結果を出せないのに 特定の考え方や自身の美学から抜け出せない人がいる。「その考え方ではだめだ。そのやり方ではだめだ」 多くの人が忠告すればするほど意固地になる。それが揺るがされそうになると怒りさえ感じる。 特定の考え方が自己同一性の担保になっ…

昨夜の動画

個人的に冴えない金曜日だったけれども、夜にイベントがあってよかった。前回の反省を生かして録音レベルを二目盛り上げた。絞り開放で独特の絵が撮れたけれども、少し観ていて落ち着かない気もする。二絞りぐらいしたほうがよいかも。今のところGH5の能力を…

2004年の職場写真

16年も前だと完全に現在の自分との連続性が途切れている感じがする。液晶モニタの貧相さが時代を感じさせる。一日一時間程度しかやる仕事がなくて、せっせと競馬ブログの更新をしていた。外資系なので与えられた仕事以外をやる機会が皆無だった。昼飯を職場…

The Stranger

仕事PC環境 再構築完了

昨日が祝日だったのは不幸中の幸いだった。OSから入れ直したので細々とした不具合が一掃された。災い転じてよくなったことも多い。 Corei5-10400Fの感想 Ryzen5 3600から変更した。性能差は感じられない。メリットはTDP(消費電力)が低くCPUの発熱が少な…

久々のインテルCPU

PC

INTEL 第10世代CPU Comet Lake-S Corei5-10400F 2.9GHz 6C/12TH BX8070110400F【 BOX 】 日本正規流通品発売日: 2020/06/20メディア: Personal Computers文化の日はPCのセットアップ作業で終わり。いらぬ出費とはいえ、やるからには楽しくやった。Ryzen に食…

【悲報】節約を宣言した10分後にメインPC壊れる

二台目の不要カメラをヤフオクに出そうと元箱を出すためにPCを踏み台にしたのが間違いだった(そもそも精密機械を踏み台にするなって話ですが)体重をかけた途端謎の沈黙。接触不良ぐらいかとおもったが、押しても引いても起動しない。言い訳をすると、腐…

霜月は吝嗇減量

高額を賭けるのはダービー・菊花賞・有馬記念と決めているのだが、禁を破って天皇賞で勝負をしてしまった。結果はオケラ。二着に割り込んできた馬は最初から買い目に入れていない。惜しくもないハズレだと悔しさも生じない。カメラで高額出費したので取り戻…