天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月晦日雑記

Netflixとdマガジンとニコニコ動画プレミアムを解約した。月二千円の節約。バスに乗って本屋でハードカバー一冊買ったら消えてしまう金額だけれども、とにかく「固定費を減らす」ことに注力した。Apple Musicは、踏ん切りがつかなかったからあと一月は延長し…

ドラクエ10 近況 2015霜月

レベルが90開放になったので、もっぱらレベル上げの日課をこなして寝るだけという日々です。ソロプレイだと一回のログインで集中力が持続する上限が1時間程度。故に日課をこなしてキラキラマラソンをするだけでタイムアップです。金策の手段が増えたので、以…

断捨離というより抹殺願望

断捨離とかミニマリストとか、そんな感じで私の生活空間は人生史上最高に美しくなっている。暇さえあれば何かをゴミ箱に運び、必要な本まで二束三文で売り、長年お世話になった家具も惜しげもなく捨てた。リアル空間だけではなく、黎明期から使っている膨大…

萩原魚雷 閑な読書人

閑な読書人作者: 荻原魚雷出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2015/11/21メディア: 単行本この商品を含むブログを見るまた萩原魚雷さんの新刊が出た。年に2冊とは珍しい。「古本暮らし」以来の晶文社のハードカバーだ。一番読みたかった内容の文章がタップリと…

過度に抑制的な言語

元より空疎なこのブログ、さらに言語が貧相になった。痴呆化が進んでいるともいえる。云いたいことが皆無になったかと云えば、そういうわけではない。ただ言葉を吐き出すことに過度に抑制的になっている。別に誰から命令されたわけでもない。にもかかわらず…

買ってよかったもの

今年買って今後も長らくお世話になりそうなものってあるかなと 身の回りを見渡したらありました\(^O^)/アテックス(ATEX) 指圧器 ルルド グリグリ ブラック ATX-2030bk出版社/メーカー: アテックス(ATEX)発売日: 2005/02/07メディア: スポーツ用品購入: 28…

どん詰まり

なにも読めない。音楽が耳障り。寝疲れして横になっても心が安まらない。持病は小康状態だが、そうなると心のスキマを何かで埋めないねば・・・、そういう焦燥感で落ち着かない。何をやっても違う気がする。時間だけがたくさんある。はぁ全く関係のない画像

海水温泉

海水温泉に入ってきた。20分ばかり浸かると、異常にぐったりとして帰宅して熟睡した。特有のデトックス作用でもあるのか、気分もサッパリした。自宅の風呂にも海水の元みたいなものを入れたら同じ効果が得られるのだろうか・・・検索してみたダイヤソルト 並…

たいしたことじゃないけど

最後の一節がとても文学的 このごろわたしの時計は とっても調子がいいのよ たいしたことじゃないけど 伝えたかったの

貧困化する言語

丸5年も一人で働いていると言葉の能力が著しく落ちるようだ。仕事はストックフレーズの繰り返しなので思考力を使わない。すると言語の使用は脳内の独り言に限定されるようになる。脳内言語は同じ思考が続くと言語論理過程をすっ飛ばして結論にたどり着くよう…

Quiet Day

断捨離の次

捨てまくった次に気になるものは、部屋を構成する素材の汚れだ。11月にはいってそこそこ体調もメンタルもよい。なので暇さえあれば不必要なものを集めては捨てるを繰り返した。結果捨てるものが見あたらなくなった。ここまでくると「必要なものまで捨てたく…

愛聴盤(1)

モーツァルト : 幻想曲・ピアノソナタ・アダージョアーティスト: アファナシエフ(バレリー),モーツァルト出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1995/01/21メディア: CDこの商品を含むブログを見るアファナシエフというピアニストが好きだ。このロシア人ピ…

ナイアシンフラッシュ

全身が痺れる【ナイアシンフラッシュ】体験者が続出!ナイアシンサプリは万能薬かそれとも? - NAVER まとめ ナイアシン(ビタミンB3)をオーバードースすると、体に衝撃が走り結果的にいろいろと劇的に改善する(こともあるらしい)。度を過ぎれば腎臓や肝…

停滞

ここ十年ぐらい時間が止まっている感覚が強い。二年前と七年前の差異が認識できない。過去の事象が去年だったか、九年前だったかの区別も曖昧だ。更に近々の四~五年になると昨日と五年前の区別さえ困難だ。誰かと(ペットでもいいのだけれども)暮らしてい…

霜月・月曜

リミックスされたベスト盤- The Beatles 1感想

ザ・ビートルズ 1アーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: Universal Music =music=発売日: 2015/11/06メディア: CDこの商品を含むブログを見る映像にあまり関心が無いので音源だけを買った。価格重視で輸入盤。 全体的な感想 2009年のリマスターで進…

プラセボでもいい、痛くないのなら

先月あれだけ苦しかった背中の痛みが、昨日ぐらいから嘘のように消えた。常時痛いのなら入院でもすればよいが、いつも波があるので結局やり過ごしてしまう。今回よくなったのは、やはり再開した抗うつ剤が何らかの形で効いたのかもしれない。いろいろ学んで…

安息日

今日は疼痛も軽く抑うつも軽い。ほんわりと時間の流れに身を委ねている。 こういう日もたまにはないと正気が保てない。

蒼き吐息に抗う紅い木立

郊外彷徨

郊外の荒れ地を歩いた。少し肌寒い霜月快晴。 溝につまった旧いペットボトル、ここを掃除するものはいない。 不法投棄のゴミの山をかき分けて、僕は公道にたどり着いた。錆びた自販機から生暖かい珈琲を買い、道ばたで啜った。 道向こうの民家の庭では老人が…

不謹慎ながら・・・

惜しまれて夭逝するのと、誰からも忘れられた老人になって孤独死するのは、どちらがマシだろうか。断然前者だとおもう。もっとも夭逝する価値も無い俺のような屑は、せめてあと一人でも死んだときに泣いてくれる人をつくらないと、簡単には黄泉の世界にも逝…

太陽が見ている

橙色