天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

My favorite album (再掲)

My favorite album

最近似たのがバズっているので、再掲。2年前に作ったけれども、特に「アレを忘れていた」というのがないので、真性の40枚。まぁ初期の長渕が入っているのは昨今の醜聞を聞くと隠したくなるけれど、聴き直してもやっぱり40年前の彼はやはり凄いのね。

ビートルズ系はさんざん語り尽くしたのだけれども、それ以外のアルバムもそれぞれ尋常で無い思い入れがある。下部の小さい画像も別に上部より下という意味では無い、人生の縮図でもあるから、すべてのアルバムの蘊蓄を語れば、それぞれのアルバム一万字ぐらいは書く自信があるw

この中で一番マイナーなのは大塚利恵さんの東京だろう。おそらく実売で1千枚も売れていないはず。それでも文句なしの名盤。本当はCDを焼きまくって布教したいところだけど、紹介して彼女の良さを理解してもらえたことが一度も無いのがトラウマ(>_<)

第三者からみて馴染みが無いジャケットは大半がアンビエント系のエレクトロニカ。あとはクラシックのアルバムかな。

そういえば先日、「スピッツが好きになれない」という方に「名前をつけてやる」を推しておいたのを思い出した。よく考えるとスピッツが好きというよりこのアルバムが好きなんだな。特にラスト3曲の流れは素晴らしい以外の言葉が見つからない。

名前をつけてやる

名前をつけてやる

Amazon