天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

貯金が底をついた。誰か助けてください。こういうのを読むと似た境遇なのに、それなりの収入が得られている己の境遇に感謝するしかない。ここまで神経質ではないけれど、食生活を中心としたライフスタイルが、この増田と似ているところが多くて親近感をもっ…

誰もが自分で手一杯

背負った不幸を説明するのは恋人だけでよい 事実がどうであろうと人は他人の不幸に残酷なほど無関心である。 リアルに生きる人たちは、眼前にいる人が「手持ちの能力で最善を尽くしてくれるかどうか」でしか他者を評しない。社会は「その日、その人にできる…

コストパフォーマンスの良い新趣味

高級ホテルのサウナ・風呂のビジター利用 ホテルにある大風呂というのは、観光地かそれを売りにした中堅ビジネスホテルが多かったです。しかし、インバウンド客の著しい増加で競争が激しくなった都市部の少しお高めのホテルでは、大理石で磨き上げた大風呂と…

録音失敗の件

「音を別録りで高音質化作戦」初回は失敗。狭い場所で大音量を録る場合は手動でレベルを調整しないとダメでした。録音専用機は「歪ませないこと」に神経質なので自動で過入力を抑えるモードにするとレベルが下がりすぎて、せっかくの音源がホワイトノイズに…

【本】反応しない練習

年々冷気に耐性がなくなる。室温18度でも空気が冷たい。昨年の今頃は精力的にジムに通っていた。再開する気力はない。懸案のサイトのリニューアルは委託先が多忙なので、準備作業にも集中できない。来る仕事に関してはちゃんとより細心の注意を払って処理し…

ソニーの新ハイレゾストリーミングサービス mora qualitas (モーラ クオリタス) 初日感想(追記あり)

mora qualitas (モーラ クオリタス) 高音質ストリーミングサービス予定の4月から遅延したためAmazon HDに出遅れてしまいましたが、やっとリリースされました。まだ30分ほどしか使っていませんが、現時点でもAmazon HDよりは明らかによいです。 ハイレゾの良…

カメラを買い換えなくても音質向上が可能だった。

撮影動画の収録音質の低さに悩んでいました。あげく外部マイク端子がある機種(LUMIX G8)を危うくポチりそうになりました。しかし動画のYouTubeチャンネルをザッピングして解決策を見つけ出しました。「音はPCMレコーダーで別収録して編集時に同期すればよ…

I Call Your Name

「お客様に対しては、受付嬢に対しても、再訪の時は名前を入れて挨拶したほうがいい」これは会社員時代に上司から教わった数少ない今でも有用かつ基本的な営業スキルだ。名前というのは特有の力がある。事務的な電話で必要性がない場合でも「お世話になりま…

感情価値の非対称性

個々人の喜怒哀楽には社会的価値が原則無いが、大切な隣人の喜び悲しみに寄り添うことは、人生の目的の一つではある。親愛の関係性以外だと、悪い意味で一番影響力があるのは隣人の「怒」ぐらいだ。隣人の「怒」は身の危険に繋がるので一番敏感に反応するよ…

メンヘラのサンクコスト

サンクコストは、わかりやすい言葉で言うと、「どうやっても取り返すことのできないコスト」となります。 すでに支払ってしまった費用、取り返すことのできない過去の時間はサンクコストの対象です。 経済学の用語だけれども、経済も人の営みなので、人間心…

抗うつ新薬 トリンテリックス

トリンテリックス | kyupinの日記 気が向けば更新上記によるとSSRIとリフレックスの薬効を併せたような薬らしい。開発元は私の愛用薬レクサプロと同じだけど、セロトニンにピンポイントに効くレクサプロとはベクトルが逆のノルアドレナリン・ドーパミンにも…

連休中日

昨日は台風19号の災禍で東日本は大変だった。昨年二回関西に上陸した台風は風台風だったが、今回は典型的な雨台風だった。各地で川が氾濫し新幹線が水没した映像は結構衝撃的だった。東京は存外持ちこたえて、地方の方が被害が甚大だった。江戸時代から治水…

無気力スパイラルの防ぎ方

先週は受注も順調、サイトの改訂の前準備も順調と絶好調だった。一転して今週は受注が少なく、準備作業もまったく進まない。土日を挟んでワーキングハイから墜落してしまった。土日の過ごし方が悪かったのかもしれない。平日ひとりで働いているので、なんら…

思考がループする理由

「相関と因果を混同していないか」 「原因と結果を逆にしていないか」 「両立できるものを相互排他的にしてないか」 「十分条件と必要条件を混乱していないか」 有名なヤツです。純論理思考なので、感情的な悩みの処方箋としては苦すぎるのが欠点。特にメン…

笑面はいつしか割れていたという

暑くも寒くもなく、仕事もなく、やる気もない月曜日。 止めたはずのタバコを燻らす(-.-)y-~~

疚しさと自己弁護

馬齢を重ねたので以前よりはトラウマになるような対人フリクションは減った。それでも年に一度ぐらいはあとに引きずる摩擦を引きおこしてしまう。相手が明らかに悪だと存外引きずらない。トラウマとして残ってしまい気を抜くと気鬱になる問題は冷静に考える…

12周年

今の生業を始めて今日で満12周年だ。めでたい。通勤の必要がなく、上司も部下も同僚もいないので人間関係に悩む必要がない。利益に結びつかない雑務が一切無い。睡眠不足に陥りようがない等々、利点が多くて、できる限り現状の業態で持続的に収入を得たい。…