天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

カメラを買い換えなくても音質向上が可能だった。

撮影動画の収録音質の低さに悩んでいました。あげく外部マイク端子がある機種(LUMIX G8)を危うくポチりそうになりました。

しかし動画のYouTubeチャンネルをザッピングして解決策を見つけ出しました。「音はPCMレコーダーで別収録して編集時に同期すればよい」です。

TASCAM リニアPCMレコーダー DR-05VER2-JJ

TASCAM リニアPCMレコーダー DR-05VER2-JJ

これです。カメラ本体を買い換えることを考えると費用は5分の1で済みます。しかも録音専用機なので音質は圧倒的です(ハイレゾ収録さえ可能)

あとは同期が簡単なら問題はすべて解決です。関連の動画を調べたら、やり方はすぐに理解できました。

これが実に簡単で該当する動画データと音声ファイルを選択して音声同期をクリックするだけです。AIが音声の波形が一致する箇所を瞬時に見つけ出して寸分違わず同期してくれます。

早速、2アングル撮った動画の同期テストをしてみましたが簡単でした。どちらの画像をレイヤの上に持ってくるかもクリックだけで選べてしまいます。下記のテスト動画は編集に10分もかけていません。

www.youtube.com