天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

単焦点レンズでライブ撮影

第12回南港ビートルズストリートというイベントに行ってきました。

今回はマルチカメラ撮影にトライしましたが、録音同様初回失敗です。

まず録音別録りはケアレスミスでスイッチが入っておらず高音質録音に失敗。更にメインにしたG7に接続した外部マイク端子の感度がよすぎて拾った音が全部過入力で音が歪みまくってしまいました。

結局、マルチアングル撮影用に撮影したサブ動画の音源だけ使って、撮影はメインカメラという歪な構成になりました。

メインの歪みが酷すぎてサブの音源となかなか同期しないので焦りました。来週上京の前に問題点を確かめられたのは不幸中の幸いだったかもしれません。

今回は運営がバタバタして落ち着かず、各メンバーも仕事やプライベートで疲弊した上でのステージでしたので前回の南港と比較すると、ベストとはいえない演奏だったと感じました。選曲も演奏しなれた曲ばかりだったので新鮮味もイマイチです。

単焦点レンズでベストの撮影位置を確保出来るのかが課題でしたが、最前列でちょうど画角とステージの広さがマッチングしたのは今回の幸運でした。逆光にもかかわらず顔が暗くなっていないのは明るい単焦点レンズのチカラでしょう。背景の港の風景がボケているのも良い感じです。