細々と欲しいものはあるけれども、切実に物欲がかき立てられるほどのモノはなかった。けどこの単焦点の超広角レンズは欲しい。新製品で5万円ちょっとなのでミラーレスレンズとしてはかなり安い方だ。
カメラの用途は、ほぼライブ動画撮影と風景写真のみ。ライブは至近距離からステージを捉えるという、かなり特殊な用途なので適したレンズがなかった。今愛用している自分としてはかなりの出費だった通しでF2.8ある12㎜~35㎜(フルサイズ換算で24㎜~70㎜)で概ね全てまかなえるのだが、微妙に広角が足りない。
人間の視野角は風景を見るときは28㎜、特定のモノに焦点を合わしたときは50㎜とされている。なので24㎜~70㎜あれば、必要十分なはずだった。それでも一番利用頻度が高いライブハウスcave KOBEの最前列に座ると24㎜だとギリギリのギリギリ。少し後ろに座れば良いだけなのだが、狭いハコなので観客の背中で演者の上半身しか撮影できない。客席に傾斜があったり、ステージが少し高ければ問題ないのだけれども、現状は物理的に無理だ。
風景写真も被写体が大きいと画角に収まらないときがままある。良い景色を見たときの感動を写真で切り取るには24㎜でも狭い。海とか空とか絶景ポイントからの広大な風景を撮りたいとき超広角が欲しい。
上記の理由で焦点距離18mm(35mm判換算)の単焦点は私のニーズに合致しているのだ。F値が1.7と価格の割に非常に明るいのも魅力だ。
そういうわけで昨晩はもう一押しでポチる寸前まで行った。しかし寸止めで諦めた。生活必需品で寿命がきそうな家電がたくさんあるのに、純粋な物欲で散財するには収入が少なすぎるのだ。
夏に吝嗇を極めて9月までには一括で買えるようにしたい。