2012-01-01から1年間の記事一覧
フルトヴェングラーの第九を聴きながら蕎麦を食っている。 それらしいことをやってみたくなったのだ。35年ぶりぐらいに紅白歌合戦をちゃんと 最初から最後まで見てみようと思う。世俗の象徴が僕には「紅白歌合戦」だった。世俗も大分母数を減らしたようだけ…
総選挙もWii Uの発売も ドラクエの大規模バージョンアップも終わってしまった。残るは正月だけ。 「楽しみに待つ」 これがどれだけ生きていくのに役に立つのか 今年は特にそれがよく理解できた。やってくるものを待つだけでは得られる喜びは少ないようだ。「…
日本版ポリティカルコンパス 中庸がいいと嘯いていた手前、 結果が中心からずれていたら嫌だなと思っていたけれど-0.2しか 左に寄っていなかったので自己分析とぶれていなくて安堵した。反自由主義経済側に少しだけ寄っているのは、内田先生の影響だろうね(^…
Twitterでフォローしている人に二人だけかなり左寄りの人がいる。 別に左寄りだから悪いといっているわけではないけど 顕著な特徴があること気がついたので書いておく。 同じことを続けて書いている気もするけれども。一番顕著なのは「現状が芳しくないのは…
物理的な痛みは心に痛みを凌駕する そういうことを、ここで何度か書いた。「痛くないだけで幸せだ」みたいな。体も心も痛くなかった頃 心の痛みに全ての思考が固着していた頃 とにかく体の痛みだけはと考えている今痛みも心も肉体あってのものだから 肉体を…
気温が下がってきて持病の背中の痛みがまた酷くなった。あまりにも肉体の物理的な軋みが辛いので メンタルの苦しみが、どういうものかよくわからなくなってきた。痛覚と憂鬱の苦しさは感じる神経が違うのか同じなのか? どちらも脳が処理していることは間違…
まぁ選挙は娯楽です。 半引きこもり人間にとって社会参加の感覚が楽しめるのですから僕の選挙区は兵庫二区非常につまらない選挙区です。前回の民主党旋風で当選を阻まれた公明党の候補が 自民党と維新の会の推薦をとりつけて既に当確らしいです。創価学会ア…
「中央集権打破」も「官僚支配打破」も「既得権益者を引きずり下ろせ」もすべて全知全能の「諸悪の根源」を限定したいという切実な要望を映し出しています。そんなもの、どこにもいません。日本のシステムが不調なのは、その不調から受益している強大なワル…
体調が深刻によくないので医者に行かないと行けないのだが どうにもこうにも後回しにして気が向かない。とりあえず体をほぐしてもらおうと整体院に行ったら 先生に「同じ姿勢でずっと働いていたらおかしくなって当然」 そう断言されてしまった。なので、軽い…
真の善良さにも増して稀なものはない善良だと自分で思っている人さえふつう、愛想のよさか弱さしか持っていないのである「自分は自分が弱いことを自覚している、だから私には他人の弱さを、他の人間より知っているはずだ、だから自分の非コミュは恥じるべき…
暗く絶望を携えて生きていくのはダメなのだろうか ダメだとしたらなぜダメなのだろうか。そういう生産性のないことをボンヤリと考えている(-_-;
もとより他人の善意なんて期待していないのだけれどもちゃんと対価を払っているのに蔑ろにされたらさすがに腹が立つ 誰も僕のために能力を使ってくれない。肉親にすら蔑ろにされている やっぱり祖母の葬式には行って欲しいと言って欲しかった。精神疾患とは…
選挙の争点すら何が何だかよく判らないというのは 要するにこの国には「本当に困っている人」がいないということだろう。原発にしたって、いまのところ事故によって放出された放射脳が 原因で死んだ人は一人もいない。国の借金が大きいというけれども 国に貸…
左に寄った連中は論外 右に寄った連中もダメだ正しいのは中道・中庸だ。政治における左派右派の定義についてはいろいろ あってそれぞれに納得できるけれど ぼくの感覚ではこうだ。左→原理演繹主義者 右→感情正当化主義者どちらも「敵を作る考え方」だ 左翼も…
全く酒が飲めなくなったのに加えて タバコも肉体が拒否反応を起こすようになって吸えない。少し過食するとものすごく気分が悪くなるし 内蔵全体に鈍痛がある感じで気分が悪い
青年時代にニキビになったこともなく肌は丈夫だった。 メンタルヘルスで苦労してもスキンケアとは無縁でやってきた。しかし、肌や髪の乾燥が気になるようになってきた。 年齢を考えると仕方がない。油脂を補うという発想じたいがなかった。 とりあえずアット…
別に楽しくなるわけないし、楽しいことがあるわけでもない。忘我の境地でドラクエのレベル上げを仕事のようにこなす日々。精神状態がまともになった証拠に自宅をこまめに掃除するようになり 「散らかった状態」というものに縁がなくなったことだ。 長らく生…
ドラクエのハウジングシステムですが、今宵に購入価格が底値になることから 住宅購入に踏み切るユーザーが増えています。僕は終日自宅に籠もる身分でありながら 集中力の問題から2時間以上プレイできず 一部の廃人様達と比べるとレベルアップもゴールドの量…
職業柄、掲題のような人はいます。 昔はこのタイプの方が多数派でした。 今は少数派です。威圧的な人はもちろんそういう態度が 有効だと思っているからそう振る舞うのです。印刷屋は卑屈な業種でしたので 特に発注者のプレッシャーに屈してしまうことが多か…
サブのPCにインストールしてみた。 アップグレード代が3300円というのは、 マイクロソフトのOSとしては破格に安い。新しいUIはタッチパネル式のディスプレイを所持していないと 言葉通り無用の長物。 まどろっこしさが甚だしくてマウスでの操作性は酷い。…
コトバは人間の弱さを庇護することが本来の目的と考えてみたが 思えばポジティヴなコトバを嘯くのは、 ネガティヴなコトバを嘯くよりずっと難しい。馬鹿っぽくなったり、上から目線の尊大なコトバになってしまう。 とくに日本語はその傾向が強いのかもしれな…
いわゆる廃人には敵わないので「かいふく魔力」に特化した 僧侶のスペシャリストを目指しております。とはいえHPを200以上にはしたいです。 雇ってもらいにくいので・・・
心と言葉は重なっているところもあるけれど等号では結べない。言語化できないイメージ(視覚)等の五感に伴う記憶もあるだろう。「抑うつ感」これは五感のどれかに伴うメモリーなのか。 強いていえば「痛覚」なのか・・難しい。 「抑うつ」という言葉をラベ…
若い女が魅惑的なのも、自分の子どもがとりわけ可愛いのも そう遺伝子にプログラムされているからだ。いくら巧みにレトリックで装飾しても言語では 遺伝子の命令の本質的なところは超えることができない。零度のエクリチュールはあるのかどうかというのは哲…
喪に服す日曜日・・・
岡田斗司夫先生の手法に従って僕の悩みを要素で分解してみた。 いくつの不安で構成されているのか・・★健康の不安 メンタルの脆弱さに起因する不安 老化に伴う体調不良による辛さ ★経済的不安 現在の生業の持続可能性について展望が見えないこと 手持ちの換…
例によって内田先生のお言葉です。 その通りです。ええただ仕事を通してお客様に喜んでいただいたときは嬉しい。僕の能力が最大化するのは今の仕事においてなのは間違いない。惰性でも続けてきたことの重みを大切にしたい。 それしかないからねw明日は無目…
独りでネットを使って印刷の仲介業を始めて4年経った。 ちゃんと食えているし収入も世間のサラリーマンの平均額とほぼ同じだ。家賃は安いし、扶養する家族もいないので 可処分所得はかなり多い方だろう。 グローバル基準でみれば間違いなくリッチマン♪通勤時…
岡田斗司夫さんの言葉だけれども深い言葉だ。俺の人生で「乗り越えた不幸」ってあるのだろうか? ・・大学受験ぐらいしか思いつかないよ。最初の会社を辞めてから 今の蟄居ライフを始めるまでの過程は乗り越えたといえばそうだけれど。乗り越えたというより…