天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

憎しみに基づくイデオロギーは衰退する

日本のフェミニズムは「男なんて死んでしまえ」と主張する運動らしい - Togetterまとめ~イズムとか放射脳とかヘイトスピーチとかいろいろありますが、憎しみに基づく、「敵を撃破する」ような破壊願望に基づく社会運動は外部の支持を得られずに、社会からの…

肉体は思考ほど速くないという自覚が大切

心の重心を下に持ち、 思考と動作の間の齟齬にストレスを感じないようにする。 書評家の荻原魚雷氏が引用していた文章を自分なりに改変して座右の銘の一つにしている。例えば散らかった部屋。多くの人が汚部屋に悩んでいる。内心は綺麗に片付けたい。しかし…

典型的な境界性人格障害(ボーダー)

やはり続けます。すみません - はてな村定点観測所なんでこの程度の狂言が多くのブックマークを集めているのかよくわからない。このエントリを読んだだけでボーダーの典型例だと瞬時にわかるのに、その件について言及している人が少なすぎる。オーバードース…

SONY それに賭けるのはマズイ

「ハイレゾ音源」に復活託すソニー スマホ不振…携帯音楽プレーヤーで攻勢 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュースソニーの規模だとハイレゾ関連オーディオ機器で業績を持ち直させるのは無理。ハイレゾ関連の市場はソニーが期待している規模の10分の1ぐらいしかない…

【ドラクエⅩ】大量に仕入れてまとめて売ると儲かる

オンラインゲームはビジネスの訓練になる。なんといっても実際に「他者」が実在するのが大きい。リアル経済でもゲーム内でも人の欲望に変わりはない。リアルだけではなくゲームでも貧困に喘ぐ私。小銭をチクチク稼いでは物欲(といってよいのか)に負けて散…

正義も愛も

人は間違える(おれもしょっちゅう間違える)。組織や社会も間違える。 国もまた間違える。それがすべての出発点であるように、おれは思う。それがどのような「正義」であれ、 「おれは間違っていない」というやつは疑った方がいい。「愛国者」であると自称…

電子書籍をバラ売りで買いたい

電子書籍カフェで「読まず嫌い」払拭 ノマドワーカーなど利用増加 (産経新聞) - Yahoo!ニュースリンク先とは直接関係ないけれど、電子書籍ってバラ売りできないかなとふと思った。例えば1400円の本があったら、前書きは無料で読めて、第一章は200円で読め…

仁川へ

阪神競馬場へ久しぶりに行った。証拠写真 5年ぶりぐらいだと、あまり変化はなかった。既にモダンな競馬場として完成されているので、今でも十分に近未来的だ。一番の大きな変化は、場内のゴミがあからさまに減っていることだ。外れ馬券を宙に投擲する馬鹿は…

調剤薬局の存在意義

『大手調剤薬局チェーンと調剤報酬改定のことなど』長年懇意にしているメンタルクリニック、数年前から院内処方から調剤薬局に委託するようになった。メカニズムは門外漢だけどクリニックの利益が大きく減ったみたいで、最近は先生も患者の来院数の減少を私…

空疎

二大持病、背中の疼痛と抑うつが両方とも小康状態、更に先月大変なことになった商売の落ち込みも今月は前年同月比でプラスになりそうでこれも一安心。更に明日から飛び石連休が始まる。肉体の痛み、精神の痛み、経済的な将来不安が一時的かつ同時多発的に影…

スピードラーニングのCMはいい加減にして欲しい

AMラジオの癌 ラジオ局にとっては気前よく金払いのよいクライアントなのだろうが、AMラジオを聴く聴取者にとっては繰り返し胡散臭いCMを聴かされる精神苦痛は人によって多寡はあるだろうが、心地よく感じる人はいないはずだ。 聞き流すだけで英語がマス…

Barakan Morning 9月末で終了

[N]ピーター・バラカン「Barakan Morning」2014年9月で終了へ午前の仕事のBGMとして聴いていたので終了は残念。音楽の好みがバラカン氏とは異なるので終了反対署名に参加したいほどではない。ブラックミュージックにそれほどシンパシーを感じないので。そ…

貧して休日をもてあます。

4月から収入が減った。9月の収入は更に減った。にもかかわらず、モノLPを買ってしまった。それ故、連休とはいえ連日外出して散財するわけにはいかない。仕方がないので、自宅周辺をカメラで撮影散歩をした。それ以外は何もしなかった。 バラ ズームレンズで…

THE BEATLES MONO LP 再発

洋楽の再発商法にはうんざりで関わらない主義なのですが、このアナログ二枚は以前から欲しくて手が出なかった英国盤のファーストプレスに限りなく近づけるというコンセプトなので躊躇わず買いました。一枚3300円プラス消費税ですので高いです。海外と比較し…

ゲームの金策 リアルの金策

アップデートがあって昨日のドラクエⅩ界隈は大盛り上がりでした。私はだいたい平均1日1時間程度、ボス戦等に誘われたら3時間ぐらいはログインしています。レベルが上限に達した職は三職です。自己認識としてはライトユーザー+αぐらいのポジションにいるつも…

無印良品の「体にフィットするソファ」が本当に素晴らしかった件

無印良品の「人をダメにするソファ」が快適すぎてヤバイらしい - NAVER まとめこのエントリをはじめ何度もネットで話題になるので興味はありました。先日、無印良品の店舗にいったら置いてあったので試してみました。\(^O^)/最高! というわけで、その場で…

無活力

己の無気力を嘆いたことは数え切れないが、気力以前の生命体としての活力が落ちてしまっては手の施しようがない。 無気力≠無活力 以前は等式で結んでいた。しかし,違うようだ。ただの無気力はそれを支える自我の底に、それを乗り越えるなんらかの希望は残っ…

20時間睡眠

いろいろとウンザリして、大昔に処方してもらったベゲタミンという強い睡眠薬を一錠服用した。寝逃げというヤツである。テキメンに効いて間に1時間ほどの覚醒があったがほぼ20時間寝てしまった。日曜日が丸々飛んでしまったわけで、軽くタイムトリップしたよ…

Gunosyを10ヶ月ぶりに再インストールしてみた。

赤字14億円も想定通りと豪語するGunosyが色々な意味で話題です(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニューステレビを見ないのでテレビCMに大枚を費消したことも知らなかった。以前アンインストールした理由は集めてくるニュースにピンとこなかった、それだけの理由…

内田樹についての私感

内田樹の思想 - 文人商売ブコメを見て内田先生を嫌っている人が多いなぁと感じた。僕は2002年に、ご尊顔を拝しにわざわざ神戸女学院のオープンキャンパスへ行ったぐらいなので、内田信者のひとりだろう。内田樹の特徴はロジカルに文章を綴っているわけではな…

組織不適合人間

「学校」と「企業」が成功しすぎた日本 - 文人商売高校生以降、クラスや会社組織に居場所がなかった。厳密にいうと高校三年生時だけは、クラス内のメンバーとバンドを組んだり、非常に気の合う友人が同じクラスだったので例外だったけれども。一浪して入った…

新聞社が一番やってはいけないこと

池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ (週刊文春) - Yahoo!ニュース朝日新聞的には慰安問題の誤報で謝罪しなかった事実以上の大失態だ。言論界でトップクラスの知名度がある池上氏の言論を圧力で封じて掲載しなかったのは、社会の木鐸と…

人格障害と心の病の違い

人格障害とは「性格の偏りが社会的に迷惑をかける障害」という意味です。病名ではなく、社会心理学の範疇に属する言葉です。 その性格の偏りによって当人が苦しいかどうかは人格障害の判断基準とはなりません。社会にとって迷惑かどうかで、人格障害のレッテ…

メンヘラーの職歴独白

とある自活できてない非正規社員のこれまで - さらさら録このエントリの著者に強く共感した。僕もメンタル的に破綻して何度も失職したからだ。特に二回目の失職の時はうつ病が酷くなりすぎて心神喪失になった。東京から関西に逃げ帰ったのだが、退職を決めて…

ドラクエⅩ 二年と一ヶ月経過

独り暮らしのSOHOという極限の孤独環境において、ドラクエⅩでの他者とのコミュニケーションはとても大切なものとなっています。とにかく参加者数が半端なく40鯖も用意されているにもかかわらず、どの鯖にも他のオンラインゲームの全鯖分ぐらいの人たちが…

終日座っていますが・・・

名言「人間の問題はすべて、部屋で1人静かに座っていられないことに由来する」を脳科学的に分析 | ライフハッカー[日本版]内省しているわけではなく、始終PCに対して読んだり書いたり作ったりしているけど、静かに思索に耽るって、やっているようでやって…