天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感情的に負けて実利をとる

これができるようになって交渉が上手くなった。とにかくマウンティングしないと気が済まない相手や 自分の言い分を貫徹しない限り絶対譲歩しない人たち自分の不快感を費消することによって 実利を取れるシチュエーションがやたらと多いことに 最近やっと気づ…

活力賦活の為に

夏バテと冷房病でしんどい。2,3年ぐらい前までなら、体調が悪くても、好奇心の対象や無責任で構わないことなら、なんやかんや行動できた。このブログだってほぼ確実に毎日書いていた。自分が楽しむためだけのクソ動画も毎日のように創っていた。昨年の骨折…

よくわからない人たち

交渉、単なる会話でもいいのだけれども、それが成立するためには、前提として「相手に対する信頼」が必要という常識。常に悪態をついている人間が「こんな自明のことが 何でわからないんだ」と激怒しているシチュエーションに頻繁に遭遇する。特にネットの世…

やりたいこと(仕事以外)

夏バテもあるのだろうがやる気が萎えている。こういうときはTo Doリストを書き出すに限る。仕事関連は後日にして人生を彩る趣味関連。 YMM4のマスター 自分が好んでみている動画の8割強はこの無敵の無料ソフトを使っているようです。今のところ基礎を学んだ…

夏期休業あっさり終わる

夏期休業は前半は猛暑・後半は台風で、想定した以上に何もやらなかった。無駄使いしなかったことぐらいかな、良かったことといえば。例年なら一日は日帰りで遠方にいって、それ以外でもなんやかんやで外出していた。今年は近場に二度買い出しに行っただけだ…

The Scrambled Eggs 最新動画 @下北沢

一押しのThe Scrambled Eggsの動画をご紹介します。秋には再び関西に来てくれるそうで今から楽しみです。

将棋ウォーズ再開

勝率が下がりすぎて嫌気が差して観る将に落ち着いていたが、夏休みで暇なので再開。相手が振り飛車だった場合に右四間飛車をつかってみたら、相手が2級・3級でも、かなりの確率で中盤までは押す展開に導けるようになった。結局は終盤力が足りないので時間切…

常識というもの

物心ついた頃から常識も理屈で腑に落ちないと納得しないという性癖で損ばかりしている。疑うのは構わないが有効な反証のロジックがないのであれば常識に従う方が大抵は間違いないという、ある意味における常識がなかった。馬齢を重ねて常識の妥当性が腑に落…

暑中雑記2023

猛暑 昨日が立秋だったから厳密には残暑か、そんな感じはしないけれど。それでも一昨日と昨晩の夕刻ににわか雨が降ったのに加え、台風接近で曇りがちなので、先週の土日と比べたら遙かに過ごしやすい。このまま猛暑は終わってほしい。 商い 二八とかもうしま…

AIが身近になる2023年夏

土日返上で200ページ冊子のデータ最適化と修正に時間を充てていた。しかし、PhotoshopのAI機能とActionscriptの連系で予定していた時間の五分の一の時間で概ね終わってしまった。。DTPの後処理なんぞ定型作業の繰り返しだから、自動処理の恩恵を受けやすい作…

Going Down On Love - John Lennon

Walls and Bridgesの一曲目。アルバム冒頭に小気味良いリズム主体のサウンドを配置したのが名盤ぽくて好き。

カリスマ

体調が相当悪い。それを続けて一之輔師匠の落語の洗礼を受けることで生きる力をいただき。なんとか精神の安定を保つことが出来ている。なんなんでしょうね、カリスマ性のある人って。別に何か思想があってそれに影響を受けるというのではなく、圧倒的な芸能…