天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

カリスマ


体調が相当悪い。それを続けて一之輔師匠の落語の洗礼を受けることで生きる力をいただき。なんとか精神の安定を保つことが出来ている。

なんなんでしょうね、カリスマ性のある人って。別に何か思想があってそれに影響を受けるというのではなく、圧倒的な芸能の才に触れると日々の自分の些末な悩みが心底どうでもいい感じがして救われる。古典落語はレトリックで楽しむものなので、別に立派な人はでてこないし、与太郎や甚兵衛さんが調子に乗って失敗したり、夢落ちにしないと話の収拾がつかないなとおもったら、その通りだったりする。

凡百の落語家が古典をやっても馬鹿がしくじっているだけの単純な寓話にしか聞こえない。それが一之輔師匠の手にかかると、何か言葉に還元できない人生の深淵を覗いたような気持ちになってしまう。これこそ天才、カリスマの芸だ。

動画サイトでは理解できない、リアルタイム鑑賞の深さというか生々しさは、チケット買って会場に足を運ばないと味わえない。師匠は僕よりも若いので、死ぬまでたくさん堪能できると考えたら、ちょっとは健康に気をつけて長生きしたい、そういう意欲も生まれてくる。