天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

活力賦活の為に

夏バテと冷房病でしんどい。2,3年ぐらい前までなら、体調が悪くても、好奇心の対象や無責任で構わないことなら、なんやかんや行動できた。このブログだってほぼ確実に毎日書いていた。自分が楽しむためだけのクソ動画も毎日のように創っていた。

昨年の骨折以降、私の隠されたギアとでもいえる「割とドーパミンが出やすい」という少ない長所が萎えてきた。こうなると基本能力が概ね低い私は現世に立ち位置がなくなってしまう。

老いのせいにするのは簡単だ。でも世には後期高齢者でも精力的にいろいろやっている人をたくさん知っている。老いを言い訳にニヒリズムに陥った自分を認めてしまっても、死ぬまで人生が続く以上、虚無的人生観は人生を苦しくするだけだ。

繰り返し書いているけれど、運動と食生活の改善が必要だ。涼しくなってからなんて云わずにジムの申し込みをしよう。あと食の節制だな。玄米・ゆっくり食べる・ドカ食いしないの三原則すら、いい加減になっているので、再度厳守したい。あとジャンクフードの一掃だな。普段は食わないけど、休日外出帰りについ米菓等の小袋を買ってしまうのも止めなければ。

あと活力の活性化には他者とのコミュニケーションが必要。10年前と比べると100倍ぐらい人様と交流しているけれど、まだ足りない気がする。基本週5でSOHOしているからね。でも自分の齢でこういう働き方をしていると、なかなかに難しい。

とりあえずこれから涼しくなっていくのだから、充実した下半期となるように、脱力しつつやれることはやろう。

虹が出ていた