天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

AIが身近になる2023年夏

土日返上で200ページ冊子のデータ最適化と修正に時間を充てていた。しかし、PhotoshopのAI機能とActionscriptの連系で予定していた時間の五分の一の時間で概ね終わってしまった。。

DTPの後処理なんぞ定型作業の繰り返しだから、自動処理の恩恵を受けやすい作業だ。そして、従来は自動化できなかった微妙なさじ加減を要求される作業をAI機能が代行してくれる。この合わせ技で驚くほど仕事が楽になった。

私は単純に楽になったと恩恵を今のところ享受する立場だけれども、Photoshopのレタッチ職人は仕事に経験則の積み重ねが要求されなくなって、作業単価が買いたたかれるようになった。逆にそのキャズムを利用して、さぞ苦労したように思わせながら、単価の高い仕事が出来るという先行者利益もある。難しいところだ。

デザインワークをAIに任す流れも加速している。近いうちにキラーアプリケーションかクラウドサービスがデザイナーの仕事を奪うのは間違いない。紙という物理メディアに落とし込む印刷の需要は、減っていっても急にはなくならないだろう。何でもかんでもディスプレイには出来ないし、包装紙を液晶や有機Elにするわけにはいかない。

AIを駆使したビートルズ新曲の予想フェイクw

別に音源からボーカルとノイズを分離するぐらいなら、スーパーコンピュータを使わなくても、パソコンで遜色ないアウトプットが出来る。なので、9月を待たずに事前情報を元に「おそらくこんな仕上がりになるだろう」と一ファンが、サクッと作ってしまった。

おそらく直ぐに削除されるだろうから、今のうちの閲覧を推奨しますw

検索よりChatGPTやBeingチャットを利用することの方が多くなったし、フリー素材を探さなくても欲しいイラストを著作権気にせずに入手できる。AI普及の加速はスゴい。スマホの進化は止まってしまったけれども、AIの進化はこれからだね。行く末がどうなるかを見続けてみたい。