天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

パナソニックLUMIX G100欲しい

f:id:lexapro:20200624152539j:plain
パナソニックLUMIX G100のフルスペック情報と製品画像 | とるなら~写真道楽道中記~

明日正式発表予定のパナソニックLUMIX G100が欲しい。というか買うでしょう。SONYのZV-1より安ければ確定だ。どっちがより欲しいかといえばSONYだが、LUMIXの方はレンズ資産があるから、実売価格の差も考えると選択枝的には一択になる。

今、二台持ちだから両方売れば予算の半分以上は確保出来る。あとはここ4ヶ月節約した分と、給付金を少しだけ予算に充てれば一括払いでOKだ。動画に軸足を置いたLUMIX製品の新製品が8万円台(ボディのみならもっと安い?)で買えるというのはメリットしかない。動画撮影ミラーレスに関してはパナソニック信者なのだ。

ライブ動画撮影がメイン利用の私的には外部マイク端子があるのと「ノキアのOZO Audioを統合」という録音音質にこだわった新機軸がポイントだ。動画撮影ミラーレスの世界はLUMIXとSONYの二強で、動画に関してだけならLUMIXの評価の方が若干高い。ただ音質はSONYに劣るというのが定評だった。ここに手を加えてきた点は大いに評価ができる。

ネットの声を拾うとコストカットの為にセンサークリーナーが省かれている点に批判が集まっている。経験則でいえば、よほどラフに扱わなければセンサー内に埃は入らないので気にする必要はないだろう。