天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

IT技能のスキルアップには動画学習が効率的

長年「ソフトウェアの習熟速度が遅い」ことにコンプレックスがあった。

しかし、「動画で学ぶ」というやり方を知ってからは本当にサクサク知識が増えるようになった。教本とにらめっこする学習方法が特に苦手だっただけみたいだ。体感的には学習効率は少なく見積もっても三倍以上あるとおもう。

学習動画の仕入れ先、https://www.udemy.com/ は有名だし質もよい。有料だが定価で買うのが難しいぐらい頻繁に割引セールをしているので、内容の充実度からすれば割安だ。それ以上にお薦めなのがマイクロソフトが運営しているビジネスマン向けSNS LinkedIn: Log In or Sign Upのラーニングコースだ。月額3千円必要だが、おそらくマイクロソフトが講師に他と比較して高額の報酬を保証しているのが原因か、ほとんどのコンテンツのクオリティが抜けて素晴らしい。

無料でも人気ソフトウェアの解説動画はYouTubeにいくらでも転がっているし、必要な知識が動画で直ぐ手に入るようなるとはいい時代になった。最近は動画ソフトの学習だけではなく、知識に穴がありすぎるIllustratorとPhotoshopの復習もしている。

いずれは教える側になった動画も作ってみたい。ネット印刷に関するノウハウ動画分野はブルーオーシャンだから、悪くはなさそう。