天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

録音失敗の件

「音を別録りで高音質化作戦」初回は失敗。狭い場所で大音量を録る場合は手動でレベルを調整しないとダメでした。録音専用機は「歪ませないこと」に神経質なので自動で過入力を抑えるモードにするとレベルが下がりすぎて、せっかくの音源がホワイトノイズに埋もれてしまいました。手動で破綻しないようにギリギリまで追い込む必要があったようです。

中域だけをクリアに録れたらいいと割り切ってあるデジカメ内蔵マイクとは、ベクトルが逆で「広い音域を破綻なく収録する」ことが使命のPCM録音は発想からして違うようです。次はリベンジしたいけれども、音声別録りよりもマルチカメラの方を試したいな。

今回の演奏は正直いうと粗がありました。各メンバーの日頃の演奏頻度にばらつきがあるので、今回は微妙にかみ合ってない箇所が散見されました。とはいってもマージースイーツレベルでの問題ですので、凡百のトリビュートバンドよりはハイレベルなのはいうまでもありません。

今回は高音質バージョンを! こう意気込んでいたので、いつもより一層内蔵カメラの音質がショボく感じてしまいました。趣味とはいえ動画撮影と編集のレベルアップも一筋縄ではいきません。