天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

とりとめ無き雑文

昨日、定期案件で一番受注単価の高い受注が半年ぶりにあって一安心。既に先月より売上は多いので最悪の状況からは脱却しつつあるようだ。

とはいえ、コロナ禍で多くの固定客からの発注が止まったままなので、どの程度まで再度発注してくれるか年内の動向には引き続き注目しないといけない。懸念されるのは間が開いたことによって、他社に切り替える気持ちが顧客に生じてしまうことで、特に完全データを作れる顧客は可能性が高い。残念ながらそれを防ぐ手立てがない。愛着故ってのは間が開くと冷めちゃうからね。

Yahooに広告を掲載しだしたが、同じ広告内容でもGoogleよりもクリック率がかなり低い。ニッチ狙いなのにインプレッションも少ない。要因はいろいろありそうだけれども、ITリテラシーYahoo!の検索窓から検索する人の方が、かなり低いという可能性は大いにあると思う。あまりにも費用対効果が悪いようなら、無料の3万円を使い切ったら止めてしまえばいいだけだが、期待していただけに現時点では肩すかしを食らった感じだ。

気温も下がり体調も最悪ベルからは距離があるはずだ。にもかかわらず創作欲が枯渇している。このブログも主題を決めずに、このように雑記形式で思いついたまま独り言を打ち込まない限り、文章が綴れない。気の利いた思考や、盛り上がってくるようなビジネス上のアイデアが全くわかない。春頃の1か月連続のショート動画投稿していた頃の気力が、今となっては信じられない。同じ人間なのかというぐらい、自分が分からない。

クリエイティビティが下がっているときは体を動かせの考えに従って、断捨離を進めてきたが、残念ながら捨てるべきものは概ね処分してしまった。これ以上捨てるにはいろいろと必要以上の思い切りが必要だが、そこまでやる必然性がみつからない。

せっかくレンズを新調したので今週末は被写体を求めて屋外のアマチュアバンドの演奏イベントに行く。応援しているバンドは出場を辞退してしまったが、撮影の練習にはなるし、新しい魅力的なバンドとの邂逅もあるかもしれない。

新レンズだがコロナの副反応絡みで試写もほとんど出来ていない。ただレンズの明るさと画像の解像度は確実に上がったので買って良かった。ヤフオクで旧レンズが予想の倍額で売れたので、手痛い出費でもなくなった。勢いで単焦点レンズも売ってしまえばいいかもしれない。ちょっと考え中。

将棋の解説動画を観るのがマイブームなのは間違いない。藤森5段の動画は最高におもしろい。アマチュアの高段者を将棋ウォーズで解説を交えながら、当たり前のように勝ってしまうのを観て、プロってのはスゴいなぁと感服している。

新レンズで撮影

f:id:lexapro:20210922112814j:plain