天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

しごとのひとりごと

連休後半の過ごし方がマズかった。鬱々として仕事を再開しても受け身の仕事しかできない。しかたがないので、Googleに対する広告費を倍増させておいた。

ニッチ狙いのキーワードは単価も安く、全国にいるマイノリティの皆様に弊社の存在を知らせるには、他に考えられないぐらい広告効果が高い。ただニッチキーワードから来るお客様って、発注単価が低い。名刺100枚とか、チラシ300枚とか。もちろんそういうお客様も大切だけれども、本音を云えば、名刺を発注してくれる顧客100人よりも、冊子や大ロットチラシを発注してくれる1人の新顧客様の方が遙かにありがたい。

とはいえ、延々名刺だけを請け負っていたお客様から、中綴じ冊子2万冊なんて受注事例もあるのだから、小さい仕事もプロの仕事をしなければならない。それに弊社の顧客は「他社で門前払いされた人たち」を救済する各種テクニックが売りなので、実利が少なくても感謝されることが多い。案外人はこういう他者からのポジティヴフィードバックがあれば生きていけるもので、粗利100円の仕事でも、ないよりあった方が千倍いい。

ビジネス動画の作成が滞っている。競馬動画なら量産できるのに(ここ数日はそれすらダメなんだけど)、とにかく着手しないと始まらない。