仕事
今年は年賀状の注文が激減です。弊社への仕事が減ったというよりハガキ料金upを機会に年賀状を辞める人が激増した影響でしょう。印刷屋がハガキの存在を否定したら矛盾なので、弊社から顧客宛の年賀状は当然しっかりと作ります。今年はAdobe Expressを利用して生成画像を上手くいかしたデザインを試みるつもりです。
全体的な受注は月初に予想したより悪くないです。新規顧客の比率が減っているのが大きな問題ですが、リピーター様からの単価の大きめな仕事が多くて助かっています。あと、ポスティング用の新作フライヤーを完成させました。費用対効果は非常に悪いのですが、長年お付き合いのあるお客様の半数がポスティング由来という事実を考えるに、今後も継続したいです。ポスティングしながら知らない街を歩くのは運動不足の解消と娯楽にもなるので🙂
体調
風邪の影響からくる気力・体力の衰えはリカバリーできました。ビースティーズの動画も直ぐに編集できたし、メンタルのバイオリズムは上り調子といえそうです。クリスマスイヴにはビートラッシュの2ndステージの動画をup予定で、現在編集中です。
生活
体力の回復に伴い、汚部屋を少しずつマシな状態にしている途中です。昨日はシンクを磨き上げてスッキリしました。溜まった粗大ゴミですが、業者に一括処理させるのはやめて、少しずつ粗大ゴミの日に頑張って捨てようと決めました。
食生活はパスタがマイブームです。ブラックフライデーにてAmazonで5kg 1,200円の袋詰めを買いました。米が高騰して安いのを選んでも、5kgで4千円を超えることを考えると、パスタは安すぎます。

最新作成動画:ビースティーズ
youtu.be Filmoraでの編集にも大分慣れてきました。音声マスタリングは今回もLANDORを使用しています。今年も数本のビースティーズの動画を作成しましたが、今回のが今年の代表作になりそうです。バンドとして円熟してきて、マリさんのポールがよりポールらしくなり、サキさんのギターソロも安心してみていられるようになりました。こまめにスタジオ入りして念入りにリハーサルしている勤勉なところが更に魅力に加速をつけているように思います。「ずっと続けていきたい」というサキさんのステージ上の言葉がファンとしてとても嬉しかったです。