天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2024横浜備忘録

5月5日(日)~5月6日(月)の一泊で横浜でのイベントにおけるビートラッシュのライブ演奏を楽しんできました。付随して在京時代の友人と6年ぶりのオフ会も開催。

ライブ雑感

予約していた席がいざ会場に着くと一番端の超絶酷い席と判明。最速で予約したのに これはどうよと考えて、ダメ元で席の移動を交渉したら、ど真ん中の二列目がキャンセル出て空いているのでどうぞと、拍子抜けするぐらい簡単に極上の席に移れました。スタッフさんありがとう。

キチンとしたホールでのライブイベントなので、撮影不可の可能性が高いとサブカメラしか持っていかなかったのですが、既にたくさんの人たちが、それぞれ三脚を立てていて全然OKでした。そこで席が良すぎるがゆえに、レンズの画角内に4人が収まらないという難問が発生。最近手段と目的が入れ替わっている気がするので、撮影はそこそこで良いと割り切っていたつもりですが、結局収まりの悪い単焦点レンズの欠点を補うために一脚をフラフラさせて少し落ち着かなかった。最近は三脚固定で鑑賞に集中できているので、モヤモヤが残りました。それでもやはりビートラッシュは素晴らしいです。レニーさんカッコよかった♪ 

オフ会

世紀の変わり目頃の黎明期ネットでのメンタルヘルス(というか向精神薬に対する好奇心)を起点に出来た関係で、縁が切れなかった僕を含めて四人のオフ会。流石に四半世紀経っているので、穏やかに微笑ましく始まりましたが、後半ちょっとしたハプニングがあって、忘れられないオフ会になりました。不謹慎ながら「この感覚懐かしい」って感じたことは内緒。

一泊と直帰

外泊するときは大浴場があるホテルを選んでいるのですが、ホテル代の高騰で大浴場無しの安普請のホテルで一泊。翌日は寄席に行って、海賊盤を漁って帰路につくつもりが、連休中の仕事が溜まってしまったので、観光する気になれず早朝に新横浜発の新幹線で戻りました。昨日は昼過ぎから22時ぐらいまで働いて、いつもより忙しかった。まぁ仕事=お金なので嫌ではないです。

蛇足

土曜の京都新聞杯と日曜のNHKマイルカップ両方馬券当たりました。黒字額は今回の旅行に必要だったお金を差し引いても、一万円残るぐらいの高配当。今年の馬券はずっと外れまくっていたのですが、やっと回収率が例年並みに収斂しそうな予感です。

ビリージョエルトリビュートシンガーのビジージョエルさん