コストパフォーマンスのよい商品の新古品を更にお安く買うのが趣味です。HUAWEIは米国の制裁でGoogle系サービスの搭載を拒否され、実質上市場から消えてしまいました。この商品はGoogleの諸機能が問題なく使える最後の機種です。
発売当初は他社比7~8万円の性能を3万円台で買えるということで話題になり非常にたくさん売れた機種です。それが2022年7月現在だと新古品で1万2千円前後です。自宅勤務でスマホの使用頻度が極端に低い私的には高い機種を買う理由がありません。外出時にそれなりのことをしたければ、iPadをもっているので、Wi-Fiで運用すれば困ることはありません。
そんなわけで壊れない限り買い換える必要はなかったのですが、旧機種の動作が多少鈍重なのと、1万円で買ったスマホが3年目というのもどうなのよ・・そういう浅い理由で、旧いグラボのヤフオク落札金額を予算に買い換えました。購入先は新古品の在庫が豊富で価格も安い某社です。ちなみに旧機種はやはりHUAWEIの今回買った機種の一世代前の廉価版です。
で使用感ですが、指紋認証が爆速になったのに驚きました。動作もミドルクラスのCPUなので、体感上の表示速度等は大幅にランクアップです。特にブラウザ使用時のスクロールの追従性や、Youtubeの全画面への切り替えが、グワッと早くなりました。液晶も綺麗です。
このクラスでレンズを三つも搭載しているのも売りだったようですが、スマホでの写真撮影は基本やらないので、個人的にはおまけの付加価値のようなものですが、以下ぐらい撮れたら上等でしょう。