天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

Pixel 6aを入手することに

4年使うつもりで買い換えたばかりのPixel 4aを6aに替えることにした。

入院中の母は今のところ動けない状態なので、スマホが様々な意味で非常に必要で重宝する状態。なのに母のスマホは4年経過した「らくらくスマホ」という超ロースペックの機種。しかも2年前からフリーズを頻発するといっていたので、買い換えを勧めていたのに「電話として使えて、LINEが出来たら困らないから」という理由で意固地に激重機種を使い続けてきた。

なのでサクサク動くスマホは最大の見舞い品になる。発売5年前のらくらくスマホからGoogle Pixel 4aに機種変更したら、感動レベルで使いやすいはずだ。にもかかわらず「こういうものは壊れるまで使うものだ」という発想から抜けきらないようだったけれど、「なら、Wi-Fi端末として便利だから」というロジックでようやく納得してくれた。

本当に親孝行するなら母にPixel 6aをプレゼントすべきだが、幼子にスーパーコンピュータを与えるようなものなので(大げさ)4aでも十分すぎる性能だと考えた。親の災難にかこつけて物欲を満たす俺もどうかと思うけど。。

2月の売上げが入院があって28日までの少ない営業日にもかかわらず絶好調だったのと、インボイス対応のため遂にマイナンバーカードを申請して、マイナポイントが2万円分あるので、懐的には問題ない。発売からそんなに経っていないのに、既に新品で1万円以上安くなっているし。

4aでも日々の動作のサクサクに未だに感激しているぐらいだから、俺的にも過剰スペックかもしれないけれども、5年ぐらい使い倒すつもりだ。

吉田製作所の動画

youtu.be
相変わらずヨシダさんのファンです。登録者数1万人ぐらいの時から楽しんでいて、今や100万人YouTuberだからね。豪邸を入手してから更新頻度が激減したのが残念だけれども、これからも応援していきたいです。異常な聡明さと自虐の落差が面白く、ワルを気取っても隠せない人間性の優しさが魅力です。