スマホで話題のサービスは大抵PCでもできる

OSに大きく依存したゲーム系は概ね無理だけれども、サービス系のアプリはたいていPCのサイトも用意されている。しかし、知らない人が多くて「メルカリってスマホだけだよね」みたいに思い込んでいる人が多い。

メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

スマホユーザーをターゲットにしているサービスなのは間違いないけれども、PCサイトからもまったく問題なく使える。購買意欲を掻きたてるようなデジカメで綺麗に撮影した画像をアップしての出品も出来る。 ヤフオクと比較すると「変な出品」を閲覧して楽しむだけでも使える。

Instagram

PCから画像のアップロードはできない。 しかしそれ以外はすべて出来る。フォローも出来るし、イイネも押せる。コメントもつけられる。ブラウザからも閲覧できるし、Windowsストアで専用のアプリも配布されている。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

PC・Mac用の専用アプリもある。クロームの拡張機能にもある。キーボード入力でのLINEのチャットは極めて快適。

ツイキャス - ライブでつながるコミュニケーション・サービス

これもスマホ専用サービスではない。PCから配信すれば高画質高音質で発信できる。無気力で音楽を聴く気がないとき、過疎チャンネルの他者の独り言をBGMに使うという変な使い方をときどきしている。



なんでこのエントリを書いたかといえば、PC経由でのメルカリの取引が超快適だったからだ。簡易さはヤフオクなんぞ鎧袖一触。
利用者の絶対数がPC中心のメディアより桁違いに多いので、利用せず眺めるだけでも面白いという共通の利点がある。