天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

自作PCを組むか悩み中


電源・メモリ・グラボ・ケース・ハードディスクを使い回すなら、この程度の予算で揃う。CPUの強化も魅力的だが、M.SSDの性能に期待している。前回試したヤツはSATA接続で大して速くないうえに、安物だったので短期間に熱で壊れてしまった。今回は吟味したウェスタンデジタル製なので、そのあたりは大丈夫だ。

現在のシステムというかWindows環境は長年時間をかけて仕事用に最適化したので、一から構築し直すのは面倒だ。極力クローンでCドライブをそっくり入れ替えたい。

そうなるとOSをWindows11にするかどうかという問題も生じる。11は既にサブPCではずっと使っているが、正直メリットが感じられない。特に右クリック一度で出来ることが二度しないと作業が出来ない。そこを改良するフリーソフトもあるそうだが、10で全然全く困っていないので、そのままという手もある。

そう考えると、多少の速度アップのためだけに5万円超を出費するのかという、最初の問題に巻き戻ってしまう。動画編集していてフリーズしてしまうとか、Photoshopを高解像度で使うと極端に重いとかならモチベーションがアップするのだが、やはり勿体ない気もする。

ただ円安にもかかわらずPCパーツは在庫がだぶついているので、現時点ではまだまだ安い。先送りしていると同じようなスペックアップを目指しても、あと3万円ぐらい必要になってしまうかもしれない。うーむどうしようか・・・

まぁ、こういうときは大抵買ってしまうので、楽しく組み立てる可能性の方が高いです🤣

追記:

とりあえずM.SSD NVMeだけ換装したら良いと、書き終わって直ぐ気づいたw 今のマザーボードはB460規格なのでGen3迄だが、それでも速度は6倍にはなる。それで時期をみはからって、マザーボードとCPUもあとから買えば良いのでした。

今の速度 (これが大体6倍ぐらいの数値になります)