天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

【悲報】節約を宣言した10分後にメインPC壊れる

二台目の不要カメラをヤフオクに出そうと元箱を出すためにPCを踏み台にしたのが間違いだった(そもそも精密機械を踏み台にするなって話ですが)体重をかけた途端謎の沈黙。接触不良ぐらいかとおもったが、押しても引いても起動しない。

言い訳をすると、腐っても頑丈なスチール製なので、今までの繰り返し足台にして問題なかったのです。。

焦っている間に、仕事がたまったので急遽サブPCで作業。
環境が仕事用に最適化されていないので作業効率が面倒くさいことに・・・

原因

電源は入る。すべてのファンも回転する。メモリを指し直し、CMOSクリアもしたけど起動せず。BIOSが起動しないのでマザーボードか、CPUに問題があるようだ。

マシン自体も損失だが、仕事に最適化したシステムの方が私にとっては貴重だ。システムバックアップ、慢心で半年以上とらなかった。

仕方がないので明日の休日を使って修理

マザボを入れ替えれば動くはず。せっかくだからCPUを久しぶりにIntelに戻そう。現行CPUは生きていたら売却しよう。マザボとCPUだけなら、そこまでの出費にはならない。

貧すれば鈍するな嫌な流れやな
(反面、PCをいじることが出来るので嬉しくもある)

f:id:lexapro:20190722125603j:plain