天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

ノートPCに縁がない人生

f:id:lexapro:20201001104348p:plain
1989年に早くもPCを入手した古参のデジタルネイティブだが、未だに一度もノートPCを入手したことがない。一度超ミニのタブレットに毛が生えたようなミニノートを入手したことがあるが、CPUが糞でまともに動かなかった(12年前のAtomだからお察し)

デスクトップは自作を含めて通算15台以上は使っている。にもかかわらずノートPCには縁がない。今の仕事柄あった方がよいのは間違いない。しかし本格的に検討しだした頃にコスパのよいタブレットが出回りだした。現在Androidタブレットが3台目、iPadも併用している。結果、ノートPCにたどり着かない。

自作PCをやっている人にありがちだが、どう見てもノートPCは価格と性能のバランスが悪くおもえて二の足を踏んでしまう。デスクトップで5~7万円の性能をノートで実現しようとすると軽く15万円はかかってしまう。買うなら外出時に仕事が出来るスペックと考えてしまうので、なおさら手が出ない。Adobe CCがちゃんと使えるスペックだと10万円以上の予算は絶対に必要だ。

現状なくても決定的に困ったことはない。しかし親も高齢になったし仕事場以外でも緊急処理が出来る環境は構築しておいた方がよい。しかしそうなると予算が・・、10万円あったらデジカメ買いたい、デスクトップPCをスペックアップしたいと考えてしまい、結局買えない。

リセールバリューを考えるとノートはMac Bookの方がコスパがよい。インテルCPUの現行機があるうちに買いたいけれど踏ん切りがつかない。

とはいえ、スタバやドトールで文章を書いたり、画像処理をしたり動画編集をすることに憧れもある。なんとか再来年ぐらいまでには購入したいな。