自宅PC整理

f:id:lexapro:20190722125603j:plain

2DKにPC三台、Mac一台はさすがに使い切れないので、3号機を仕事PCに昇格させて、1号機の仕事PCを廃用にした。

システムを入れ替えるのって、アクティベーション等でもっと面倒だと思っていた。しかしストレージをそっくり入れ替えるだけで、簡単に終わってしまった。Window10の認証システムってどうなっているのかわからないけど、便利な方向でわからないので、まぁええかといったかんじだ。

RyzenCPUを仕事に使うことに一抹の不安があったけれども、今のところ何の不具合もない。ケースは1号機とちがってメッシュ地主体で静音性に考慮されていないけれども、仕事に使う程度の負荷では、それぞれのfanは無音状態でしか回らないので極めて静かだ。むしろ扇風機の方がウルサいぐらい。

今後の野望としてはCPUを2世代のRyzen5から第3世代のRyzen5に差し替えたい。単なる好奇心だけども。
つづいて、現状では350Wしかなく動画編集するには電圧が足りないので、電源を650Wから750Wに換装したい。
それぐらいでしょうか。

廃用1号機は整備しなおして、受験中の甥が見事志望校に合格したらプレゼントしてあげよう。かな