天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

Windows11をサブPCに入れる

f:id:lexapro:20211008140852j:plain

初日はOS側からTPM 2.0問題を解決しても「条件がそろっていない」とダメ出しをされた。無理して替えても大して変わらないだろうと放置していたのだが、翌日念のため確認すると今度はOKになっている。一晩で何があったのだろうか。

とにかくインストールできるようになったので早速開始。仕事PCと違ってサブPCはモニタにテレビを利用したYoutube視聴とゲームがメインのホビー用途なので、失敗しても大して影響はない。音楽・写真・動画のデータはすべて内蔵の4テラバイトHDDに保存してある。

意外と時間が必要だったが、2時間強でOSが刷新された。細々といろいろ変わっているけど、驚くような変化はない。

あとサブPCのCPUはRyzen 2600なのだが、このCPUだとバグがあってパフォーマンスレベルがかなり落ちるらしい。
www.itmedia.co.jp

動画視聴とブラウザ閲覧程度なら差はわからない。月内に修正バッチがでるそうなので、さほど問題ではないだろう。

実装はまだされていないけれど、Androidアプリの多くが使えるようになるというのは魅力だ。利用者数の母数が違うから、スマホでしか使えない道具としてのアプリケーションって膨大にあるから、これをPCで制御できたら楽しそう。

さて明後日はライブ鑑賞再開だ。カメラの準備、あと久々に会う人が多いので白髪を染めておこう(^^)