令和雑記

最初から諦念があったからだろう、懸念した連休鬱は回避できている。最初から無為で憂鬱な連休だとおもえば「懸念したほどではない」という逆説が生じて、それに救われている。とはいえ楽しく朗らかな日々ではないけど

PC自作趣味

現在のマイブームといってよいだろう。チマチマとパーツを換えるぐらいなら、たいしてお金もかからない。三号機が静かでパワフルなマシンに仕上がったので、何故かうるさく挙動にも落ち着きがない二号機を改造している。日本橋に行ってパーツを買う。翌日換装作業。これで二日潰せる。CPUファンを換装、そしてグラボを非力だが無音のファンレスに入れ替えた。これで一番静かになるだろうと期待したが、まだ微妙に作動音が耳につく。電源も音を発していた。同じ型番の350W(三号機電源)は静かなのに、500Wにすると若干耳障りだ。元が激安電源なので、350Wの出来が偶々良かったと考える方が自然だろう。とはいえ十分に静かになった。

PCを弄っているときが一番楽しい。年末までのお楽しみにしていた仕事用PC(一号機)も改造したくなってきた。ただこのマシンはソフトウェア的に仕事に最適化しているので、パフォーマンスが多少鈍いぐらいで簡単に手をつけるわけにはいかない。ソフトウェアの起動が若干遅い点が、問題といえば問題だが、下手に弄るのはやはり怖い。とはいえ、年末まで我慢できずに、夏期休業中に大幅に手を入れることになりそうだ。

ベランダ園芸

良い土を用意して水をやっていれば勝手に育つので特にやることがない。キャベツの成長が怒濤の早さで驚いた。商業野菜ってよく調教されているなぁと変に感心した。土がまだ10kg近く残っているので、更にプランターを追加する予定。ハーブを育てたい。

日本橋動画撮影

youtu.be
上記に加えて動画撮影と編集をチクチクやっている。まだ新カメラの本領を発揮できるコンテンツがない。明日観に行くライブから本格稼働の予定。色々学んだけれども「良い素材がないと編集の意味がない」ということが腑に落ちた。良い動画を作って被写体の人に喜んでもらいたい。