天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

LUMIX DMC-GX7MK2で4K撮影をしてみた

youtu.be

LUMIX DMC-GX7MK2で4K撮影を試みました。3ステージあって最初の2ステージはFHD、最後だけ4Kモードでの撮影です。

結論からいうとFHD撮影で十分でした。4Kだと不安定さがいくつも顕在化して課題が多いです。まず4Kモードで1秒間に30コマ撮るモードだと、サンディスクの安物SDカードだと書き込みが追いつきません。2ステージ目の最後のゲストコーナーで試してみて、それが判明しました。テストをしなかったら3ステージの録画が全滅していたわけです。24コマモードにすると撮影自体は可能でしたが、上記の動画を観ればわかりますが露出が完全にオーバーになっています。編集ソフトで最大限調整してもハイライトが飛んだままです。4Kを試みる場合は、マニュアルで露出をアンダー気味に設定しないと駄目みたいです。

youtu.be

こちらはFHDモードで撮影しました。露出も問題なく一秒に60コマ撮れるので動きも滑らかです。ファイルの容量もずっと軽いし編集もしやすい。今回試してみて無理に4Kモードを使用する理由はない、そういう結論に達しました。

LUMIX DMC-GX7MK2の音質

事前に得た情報通り音質はSONYの方が明らかに上です。fレンジ dレンジともにちょっとずつ狭いです。もっとも私のようなオーディオヲタなら気になるレベルで、多くの人には差が判らないレベルかもしれません。全体的に過入力で音割れすることに気を遣いすぎている感じです。このあたりはオーディオ分野に強いSONYに一日の長があるのかもしれません。