天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

物欲だって無いよりは

iPad miniの購入を最後に欲しいものがまったくなくなった。Amazonプライムセールで買いたいものを絞り出そうとしたけど皆無だった。散々考えて、愛用のソバ殻の枕が6年目で相当くたびれているので新しいのをポチった。2千円しないけれど。

厳密にいえば、仕事用・動画編集用のPCのスペックは上げたいが、切実に欲しいほどではない。せいぜい処理速度が2割程度あがるぐらいだろうから、費用対効果が悪すぎる。動画撮影用のカメラもGH5で満足していて、おそらく最新機種に買い換えても撮影品質の違いは認識できないだろう。なのでこれもコスパが悪い。Mac Bookも買ったし、スマホもPixel 6aなら当面物欲は湧かない。テレビも有機パネルの55インチ以上のスペックは必要無い。

欲しいものがあれば、それを入手した自分を想像して楽しめるけれども、物欲がないとその楽しみもない。少し前までは欲しいものといえばCDと本だった。しかし、サブスクリプションの普及で本もアンリミテッドで間に合うし、音楽も数億曲に瞬時にアクセスできる。

物欲がないと、稼業でより稼ごうという意欲も削がれる。貯金して海外に行きたいわけでもないし。

本来であれば、慈愛の対象を喜ばせるためにお金を使うのが、今の齢では一番楽しい消費なのだろう。そういう意味でも独り身は不便だ。

古い写真の色味を紫にしただけ