天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

本年心がけたいこと

f:id:lexapro:20220105104720p:plain

目標は立てない

目標を立てて達成できたことなど大学受験にまで遡らないと一つもない。さすがに大馬鹿ではないので目標はたてずに「日々常に心がけたい」に留めることにする。

糖質制限の徹底

すべての土台は健康。特に加齢してからはそれが身にしみている。健康の土台は食事と運動。自宅に籠もって働くライフスタイルゆえに、カロリー過剰はすべて脂肪に変換されてしまう。昨年主食を玄米に替えてから体調が明確に良化した。原則一日一合の玄米以外の糖質は徹底的に避けたい。

運動

近所にフィットネスクラブができるという慶事があった。2月オープンなので通うことを習慣化したい。3年前は交通手段の貧困さが継続断念の主因だったので、歩いて10分なら挫折の原因は見つからない。ビジネスが更に細って月額料金さえ払えなくなったら別だけど。

動画スキルのUP

中途半端なところで留まっているスキルを底上げしたい。紙媒体の衰退に伴う諸々を補える程度にはなりたい。結局のところ「創る過程を楽しめるかどうか」にかかっているので「いかに学ぶか」より「何を楽しんで創るか」になりそうだ。

ビジネス

馴れによる過失で痛い目に遭ったので、ルーチンワークの精度を更に高めてミスを減らしたい。サイトは全面リニューアルしてから、二回のマイナーチェンジを施したが、本年は(余裕がないので)最後となるマイナーチェンジを施したい。投資する元本がないので、恥を忍んで老いた両親に頭を下げるつもりだ(情けないね)

あとはニッチマーケティングをやり過ぎたので、王道の集客(特に法人)を工夫してやってみたい。低予算でリターンを得るには、SEO的に引きの強いブログコンテンツ(あとは動画)をコツコツと作る以外に手段がない。「法人勤務で経験値が低いのに冊子作成を任された」そういう若手社員からの相談を受ける窓口の選択肢になることを目指してみたい。

年齢相応の趣味

9月から将棋に親しんでいる。知人の素人落語の撮影を通して興味を持てたので、神戸新開地にある喜楽館に定期的に通って、贔屓の落語家を見つけてみたい。バンドでも落語でもやっぱり生はいいから。

競馬

蛇足ながら、本年は馬連と単複以外に手を出さないことを誓いますw