新年、気持ちを新たに働こうと気力に満ちていた人たちに、冷や水をぶっかけるようなオミクロン株大流行の兆し。重症化率がかなり低いことが救い。ただ感染力がデルタの3番近くある。率が低くても母数がでかくなれば結果は同じだ。新年会とか「正月明けに一杯やろうや」そういうニーズが消えそうなので、飲食店経営はまたしても苦境に立たされそうだ。
重症化率がかなり下がったことで「ただの風邪だ」という勢力が拡大するのは確実だ。イギリスなんて政府がそういう方針に舵を切っている。報道も毎日感染者数をトップで報じるとか止めてほしいものだ。一番重要な情報は病床の占有率と重症化した人の数、死亡者数じゃないのかな。
個人的に
ビジネスの数字がふるわないことの言い訳ができてしまった。言い訳しようがしまいが売上は売上だ。「仕方がないよね」を積み重ねることで己の生業が劣化し脆弱化してしまった。同じ轍を踏むわけにはいかない。
とはいえ
昨日は休暇中に作成されたデータが、まとめて入稿されたので出だしはよかった。仕事始めから作成される販促関連の印刷需要がオミクロンの動向を踏まえて手控えられたら厳しい。さっさと感染がピークに達して下落して欲しい。経済に影響を及ぼす流行はこれが最後になるだろうと希望的観測。。
昨日やったこと
新しいフライヤーを作成した。サイトのマイナーチェンジの工程表を作った。
蛇足 昨夜の将棋
将棋ウォーズ、不振が終わりつつある。序盤は受けに徹して相手の思惑を完全に読むことを最優先にしてみた。相手が手詰まりになったときは必ず敵陣にキズができているので、そこを突くと脆い人が多い。「受け」が弱いのは私だけではなく、5級・6級程度で留まっている人の共通だったようだ。