天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

将棋マイブーム継続中

謎に続く将棋マイブーム。藤井聡太三冠が竜王にもなりそうでリアルタイムで棋譜を眺めたりしている。

観る将が中心だけれども、将棋ウォーズも毎晩数局は指している。負けることの方が多いけれどもポロッと快勝できるのは、藤森5段の動画をたくさん見たおかげで、初心者の割には手筋を短期間で大量に覚えてしまったからのようだ。

惨敗しやすいのが相手が急戦を仕掛けてきたときで、なすすべ無くあっという間にやられてしまう。勝率を上げるために最近は棒銀対策の動画をたくさん見ている。それにして将棋系の動画って本当にたくさんあって、見ても見ても尽きることがない。

双方ちゃんと囲ってから戦いを始める対局になると、数をこなした四間飛車+美濃囲いで勝率がグンと上がる。つくづく思うのは「美濃囲いって堅い」ってことだ。左辺に相手の竜が打ち込まれても簡単には崩れない、桂と香を奪われている内に相手をガシガシ攻めて勝ちきってしまうのが必勝パターンだ。

急戦対策と詰め将棋をコツコツやっていけば確実に勝率が上がりそうなので、頑張りたい。