天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

観る将クラスタ

将棋ウォーズは昇級頭打ちで、同級以上の相手には、五回に一度ぐらいしか勝てないので、徐々にやらなくなってしまった。間が空くと勘が鈍って更に勝てなくなるの悪循環。アカウントを取り直して30級からやり直すのが楽しそうだが、そこまでの気力はない。

結果的に趣味として残ったのはプロ棋士棋譜解説動画視聴を中心とした「観る将」だ。あと藤森五段のウォーズ解説実況も毎日のように観ている。こういうのを日常的に観ていると、たまに自分が指したときの自分の馬鹿さが身に沁みる。指すのと観るの両立は意外と難しいw

プロ棋士に関しては完全に判官贔屓の逆で、強い人に常に勝って欲しい感じがする。藤井聡太五冠が快勝すると嬉しい。里見香奈女流四冠が男性棋士を撫で切りにするのも痛快だ。ぜひ女流棋士からプロ棋士にジャンプアップして欲しい。

元より好きな競馬もそうだが、閉じた実力本位の世界で個々人がしのぎを削る人間模様が面白い。一つの指標にピンポイントなのがよい。競馬なら一着、将棋なら勝利。原理が強固だと変なイデオロギーが割り込む余地がない。その清々しさが良い。

自分のビジネスも「利益を増やす」という一点集中でよいはずなのに、あれやこれやと焦点がぼけたところで争ったり、気を逸らしたりしているのが、将棋でいう「敗着」なんだろうな、などと脈絡なく考えている。

棋譜解説では元奨励会のアユムさんのチャンネルが一番好き