天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

雑記

ブログの間隔がずいぶんと開いた。特に何かを書きたいという衝動がない。今日もないけれども、仕事が少ないので時間を潰す。

緊急事態宣言が解除されて仕事の量は戻ったし売上も回復した。でもやはり3割弱ぐらいは絶対的に減っている。コロナ禍で経済が脆弱化したのと、長期にわたる自粛で一部の固定客が流出した。

そういうわけで、日によっては手が空く。今日はまさしくそうだ。短いスパンで一喜一憂してもしかたがないとはいえ、不安は募る。

体調

気温がガクッと下がって悪化した。土日の体調は酷かった。二日間眠り倒して昨日今日の体調は悪くない。

以前より過食が体にキツくなってきた。なので最近一番気にしていることは糖質の制限以上に「食べ過ぎないこと、腹7分目」になっている。消化する力が加齢で落ちているのだろう。週末の外食でラーメンとかカレーを滅多に食べなくなったのも同じ理由。特に脂ぎったラーメンは空腹でも食べたいと感じなくなった。

将棋

プレイそのものよりも関連動画を観たり書籍を読む方が楽しい。典型的な「観る将」クラスタになりそうだ。オンライン対戦は負け越している。将棋ウォーズの級位はあてにならないことがわかってきた。一桁級でも恐ろしく弱い人がいる一方、二桁級でもあっという間に詰まされてしまう相手がいる。絶対的な級位以外に直近の勝敗を反映しているようで、連敗も連勝もしにくくなるようなマッチングがおこなわれているようだ。というわけで、一桁級位に勝って喜んだのは、かなりの部分で「ぬか喜び」だったわけだ(^_^;

棋譜解説動画やiPadで詰め将棋をやってもかなり時間を潰せるので、趣味としてはコスパがよい。

競馬

菊花賞は本命馬が4着で外れた。ハナ差だったので悔しい(まぁ1番人気なので当たっても配当は大したことなかったわけだが)。京都競馬場が全面改修中なので関西の秋のG1は阪神競馬場ばかりだが、京都よりも紛れが少ない傾向は確かなようだ。

f:id:lexapro:20211026124124p:plain