天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

秋の雑文

先週まではコロナ禍の反動で忙しかった。今週はガクッと受注が減った。コロナ禍で去ったお客様はやはり帰ってこない😢

先ほど1,000字超えの長文を書いたのだけれども、文章が着地しないのでボツにした。ネットに文章を晒すようになって20年超だが、書きながら考えることしかできないので、途中まで書き殴って放置したテキストが大量に下書きとして溜まっている。

学者や文章を書くのが商売の人なら、アウトラインアプリ等で文章の骨格を作ってから作文するのだろう。どうしても、書きながら考えると一定以上の内容にはならない。偶に文章が上手く着地することもあるけれど、そうなるかどうかは運次第だ。。

手が空いても

販促に関する一連の作業に気が乗らない。これは起業以降すっと課題なのだが、一向に改まらない。このブログのように書き殴りなら、いくらでもかけるのに、本業のSEO対象用のブログは10日に一回更新できたらよい方だ。投稿量よりもテキストのクオリティを検索エンジンは評価するので、あまり薄い内容は書けない。ただその思い込みが強すぎるのかもしれない。挫折しそうな動画活用も同じ理由で完成させられない。

もう少し利益増に収入増がリンクすればやる気もおこるのだが、固定+少なめの売上連動インセンティブという構造なので、大口の受注があっても、一攫千金みたいな感覚にはほど遠い。交渉して売上増が利益増にダイレクトに結びつく(その代わり固定はなくてもよい)契約に変えたいのだが、母体企業もコロナ禍で私ごときを相手にする現状ではないので、躊躇している(虎の尾を踏みかねない)

f:id:lexapro:20211021110607j:plain