天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

秋に備えて(ビジネス編)

いろいろ条件も変わり、市場環境も顧客の層も現在大きな変化の途上にある。総合的にみて9月から12月の四ヶ月の数字で、生業の将来性の可否をある程度は判断できそうだ。

広告手段もGoogle検索エンジン連動広告以外の方法に光明が見えつつある。個人で商う以上ニッチな市場を狙うしかない。ニッチを突くにはSNSは上手く嵌まる。それが段々わかってきた。

古典的なポスティングもやりたい。久しぶりに広告効果がありそうなデザインで仕上げることができたので、暑い中ではあるが頑張って撒きたい。何度も言及してるけれども、ポスティングが縁で始まる取引の方が息が長い。5年以上にわたり継続して取引のあるクライアントの6割がポスティング経由なのだ。上京したときに500枚だけ撒いたチラシが縁で、未だに取引が続いているお客様もいる。

あとはスマホでつくったデータの印刷だろう。いわゆるネット激安価格でオフセット印刷を商っているのは弊社だけだろう。数少ない「確実に右肩上がりの需要」が見込めるというだけで、小商いの弊社的には食らいついていくしかない。とにかくスマホは母数が大きい。小さな環境の変化が巨大な需要を生み出す可能性がかなりある。
iPad 及び iPhone 入稿窓口 | 激安ネット印刷なら【印刷通販プリントエクスプレス】送料無料

当月と次月はあまり目先の売上に一喜一憂せず、秋からの攻勢のために環境を整えたい。7月19日(火)にサイトの改訂完了の確約を得られたので、そこを起点として新しい取り組みで前進していきたい。

涼しげなYoutubeサムネイルをつくってみた。