定番のお題です。そんなに買わない人間(買えない)ので、ここ数年の範囲でよかったものです。
電気シェーバー
半世紀生きてきて電動式を頑なに使ってこなかったです。意固地になっていたわけでもなく、なんとなく風呂場で剃れば足りていたので買うのを後回しにしているうちに五十路に突入してしまいました。当たり馬券で懐が一時的に暖まったときに「そろそろ買うか」と衝動的に買ったわけです。予想をはるかに超えて、簡単に肌に負担なく深ぞりできたので、使ってこなかった今までの人生を後悔しました(大げさ)。このフィリップスは特に肌に優しいらしく快適です。こんな文明の利器を今まで使ってこなかった自分が謎です。
加湿器
これもいずれ買おうと考えながら、なかなか踏み切れなかった家電の一つ。加齢の影響もあり冬季の空気が乾燥している起床時に、目と口内の乾燥がキツくなったので購入。ダイニチにしたのはネットで情報を漁って、ハイブリッド型が一番、効果的で実用的だと確信したからです。主目的の身体の乾燥はもちろん、予想外によかったのは、湿度が保たれると室温が低くても、寒さがかなり和らぐという事実でした。これとエアコンの暖房を併用すると寒々しかったアルミサッシ団地特有の冷たさから解放された気さえします。冬期の加湿って本当に重要なのだと気づけてよかったです。