天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

買ってよかったもの2021

定番のお題です。そんなに買わない人間(買えない)ので、ここ数年の範囲でよかったものです。

電気シェーバー

半世紀生きてきて電動式を頑なに使ってこなかったです。意固地になっていたわけでもなく、なんとなく風呂場で剃れば足りていたので買うのを後回しにしているうちに五十路に突入してしまいました。

当たり馬券で懐が一時的に暖まったときに「そろそろ買うか」と衝動的に買ったわけです。予想をはるかに超えて、簡単に肌に負担なく深ぞりできたので、使ってこなかった今までの人生を後悔しました(大げさ)。このフィリップスは特に肌に優しいらしく快適です。こんな文明の利器を今まで使ってこなかった自分が謎です。

加湿器

これもいずれ買おうと考えながら、なかなか踏み切れなかった家電の一つ。加齢の影響もあり冬季の空気が乾燥している起床時に、目と口内の乾燥がキツくなったので購入。ダイニチにしたのはネットで情報を漁って、ハイブリッド型が一番、効果的で実用的だと確信したからです。

主目的の身体の乾燥はもちろん、予想外によかったのは、湿度が保たれると室温が低くても、寒さがかなり和らぐという事実でした。これとエアコンの暖房を併用すると寒々しかったアルミサッシ団地特有の冷たさから解放された気さえします。冬期の加湿って本当に重要なのだと気づけてよかったです。

ミラーレス一眼

動画に適したミラーレスとして一時期馬鹿売れした一台。私の収入的には非常に高い買い物でしたが、銘機の誉れ高いだけあって、撮影品質は文句なし。あまりいじくらないでカメラに任せれば高度な品質の動画を確実に撮影できます。購入して一年、コロナ禍で利用機会が想定より減ってしまいましたが、所有欲も満たせるし、今後も壊れるまで使い倒そうと考えています。

ウィスキー

コロナ禍で急に飲酒が習慣になりました。この歳になって常飲するようになるとは思わなかった。タバコを完全に止めたので、嗜好品の代替という意味もある。デュワーズは個性がなさ過ぎるという意見も多いようですが、安いのに雑味がなくウイスキーの美質である「アルコール本来のまずさを隠蔽して、美味しさを引き立てる」点においてコスパがとても高い一本だと考えています。個人的には一本3千円から5千円台のシングルモルトよりずっと美味しい。

発芽玄米

白米を基本食べなくなったのが2021年最大の変化かもしれません。単に白米をがっついたあとの血糖値の上昇に伴う眠気やダルさに耐えられなくなったという後ろ向きの理由が大きいです。食にこだわりがないので、特に不味いとも思わないし、主食を玄米に替えてからあからさまに体調がよくなったので、これからも主食は玄米を続ける予定です。