天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

DMC-GX7MK2を買ってしまう

f:id:lexapro:20190422090929j:plain
パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK2 標準ズームレンズキット ブラック DMC-GX7MK2KK

最強コスパで有名なパナソニックDMC-GX7MK2の新古品を買ってしまいました。4K動画が撮影できるハイテクミラーレスです。手ぶれ補正と動画におけるピントの追随に関して非常に評価の高い機器です。中堅以下のYouTuber御用達の一台らしい。

RX-10とRX-100の性能の差が感じられず、前者はセンサーが1インチなのにずっしりと重たいので、使い勝手が悪く、動画撮影時の補整力がソニーのマシンとしては脆弱なのが気に入りませんでした。逆にいうとRX-100がコンパクトながら画質がスゴすぎるってことでもあります。RX-10の美点である望遠でもF2.8の明るさというのは、野鳥の撮影とかしない私には無用の長物なんですね、文字通り。

それでマイクロフォーサーズで動画撮影機能が優れている当機を買いました。センサーのサイズも二回り大きいので、RX-100との差別化もバッチリです。所有しているモニター・テレビがFHDなのに、順番が違う気がしないでもないですが、もう買ってしまいました。先月・今月とビジネスが絶好調で、衝動買いできるだけの小銭が手元にあることもあります。(だから貯金が増えないのです)

まだ1日しか使っていませんが、実に賢いカメラという印象です。フルオートで瞬時に20もあるプリセットから適切なモードを選んでくれるのが、まずスゴイ。人物を撮影する場合でもフォーカスの追随がソニーの10倍は滑らかです。こっちの方が四年も新しいので当然といえば当然ですが。