天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

ビジネス 師走展望

先月中盤から始まった受注の低迷。底が見えない。11月はなんとか乗り切れたが、今年の師走は年末になって青ざめた顔になる可能性がリアルに高い。これまでの「結局はなんとかなった」がダメになる予感が・・・

安定した営業継続のためには、やはり受注単価の高いものが必須なわけで、名刺や年賀状をたくさん手配しても収入は増えない。毎日のように冊子の受注があれば収入は倍増する。目指すとしたら、それしかないような気がする。

とはいえ細々した注文がないと、世間から見捨てられたような気がするので、その意味では金額の多寡を問わず受注数も大切だ。仕事はお金以外の目的もある。こういう感覚は若いころには理解の外だった。

当月やること

年賀状とお歳暮という古典的な手法。ニーズがある情報をもっと必死に探してSEO的に有力な業務ブログの執筆。原点回帰のポスティング、次年度のサイト微修正のための前準備、挫折した動画コンテンツ作成にもう一度チャレンジ。それぐらいか。

11月は財布の紐が結構緩んだが、当月はガチガチの節約に徹するつもり。数少ない楽しみである馬券だけれども、有馬記念まで封印するかな(多分無理) ← 結局は危機感が足りない。

売上が回復したとして(それはもちろん望ましいことだが)過去10年と同じような日々をさらに10年、15年と続けることに、別の恐怖がないといえば嘘になる。
14th year life
f:id:lexapro:20211201141705j:plain