天空団地_404

It all returns to nothing.

厄災雑記

本格的に受注が細ってきた。当月は創業以来最低の売上になるのは不可避だ。外部要因があるから自責感は薄れるけれど、収入が減る事実に変わりはない。結果論だけど、もっと毎月の貯金額を多くしておけばよかったと後悔。あとから悔やむから後悔っていう字面どおり(-_-;

人には非常事態を内心楽しんでしまう不謹慎な側面が間違いなくある。しかし、今回のような広い範囲に普く影響がある長期的な非常事態は誰もが体験がなく、不謹慎な心が萎えてくると、本当に国民の声が荒みそうだ。今年のGWは楽しむことが憚られる雰囲気なので、世相が本当にうつ状態に陥る可能性が高い。

俺はSOHO 十年超のベテランだが、急に自宅勤務になった孤独な独身サラリーマンとか、割と安易に心を病みそうだ。人嫌いの俺だって完全SOHOに移行して2年ぐらいは、孤独感が半端なかった。

5月6日(水)に緊急事態宣言が終わっても、急に社会が動き出せる雰囲気ではない。特にテレワークに移行した人たちは5月いっぱいは出社自粛が続くだろう。

無理にポジティブシンキングしてみると、今回の騒ぎでパソコンが中古を含め馬鹿売れになっている。スマホで完結しているパソコン不所持世帯が日本は先進国の中で突出して多いらしいが、今回の厄災で自宅PCの普及率は間違いなく跳ね上がりそうだ。

自宅PCが普及すると将来的には有効活用しようと、自宅で印刷物の原稿を作ろうと考える人の母数が大きく増えるかもしれない。そういう初心者層を得意としている弊社的には、長期的には吉と出るかもしれない。あとは「営業再開」系の告知チラシの特需があるかもしれない。というかあって欲しい。

マスク

3週間前に注文した中華マスクがようやく届いた。@40x60枚プラス送料で3千円だから割高だ。実家に40枚届けたら母がとても喜んでくれた。使い回しが限界にきて困っていたらしい。店頭では買えないけれど中国ではマスク生産バブルが発生しているので、そことパイプのあるネット販売業者に注文したら、10日後ぐらいにはちゃんと届く。割高だけれど、年老いた親がマスクを入手できなくて困っているなら、親孝行をするチャンスだとはおもう。
f:id:lexapro:20200417103538j:plain