天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

受注量の波

先週前半ぐらいまでは睡眠時間を削らないといけないぐらい忙しかった。それが先週の木曜日を境目に見事に沈黙。ここまで落差があると精神的に応える。

忙しい方がワーキングハイになって楽しいし、収入も増えるし、いろいろなお客様と交流できて楽しい。仕事が来ないと、そのすべてがない。受注仕事だと避けられないとはいえ、こうも緩急がありすぎると精神的に辛い。

システムが実は落ちているとか、そういうのも疑ったが、そんな事実はなかった。師走用印刷物の原稿を多くのお客様が鋭意制作中で、来週にドカッと注文が来るはずと信じたい。

例年11月は一番売上が上がる月。コロナ前だと暇な日なんか無かった。やっぱり顧客の絶対数が減ってしまった影響が顕著にでている。あと考えられるのは12月に予定されているイベントは復活祭的なノリが多いゆえ、熱心な固定客が待ってましたとばかりに押し寄せるので、宣伝する必要がないというのもあるだろう。どのイベント会場もキャパシティは決まっているし、新規顧客を呼び込む必要性が、今回に限っては希薄という理由もあるはずだ。

とはいえ、イベント系の告知印刷物を復調させないと収益が安定しない。数的にキリが無いので顧客には年賀状を出さない主義を長年貫いてきたが、コロナを境に注文が来なくなったお客様宛に年賀状を多めに出そうかなとも思う。やれることはやらないとね・・・

たまには宣伝

www.printexpress.co.jp

カラーコピーの10分の1のコストで、切れ味鋭い刷り上がりの美しいオフセット印刷を試してみませんか? 初心者歓迎、データチェック完全無料。数多くのマイナーアプリ・ソフトウェア対応。送料無料・価格は大手印刷会社と同じ激安価格です。