天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

禍福はあざなえる縄のごとし

印刷物の需要は大きく減っている。しかし在宅勤務の人が増えた結果、自宅で腰を落ち着けて印刷データを作っている人たちの母数が増えたことも感じる。弊社はプロ用のソフトウェア以外の作成ソフトで作った印刷データの処理を得意としている。故に検索で見つけて電話がかかってくる頻度が増えた。

これでも同じ仕事を10年以上続けているので、お客様からの質問に応えられないというシチュエーションはほぼ生じない。初回に適切に対応して信頼を得たら、そのお客様とは長いお付き合いになる可能性が高い。その10年分の蓄積で最低限の生活の糧を得られている。ありがたいことだ。

テレワークの人たちのPCにIllustratorやPhotoshopがインストールされている確率は高くないが、WordやPowerPointは9割以上の比率でインストールされている。これらのソフトウェアを利用して印刷データを作りたいと考えている人たちに魅力的なサービスを提供できれば、生業の持続可能性がより高まるだろう。頑張ろう。

www.printexpress.co.jp