天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

外泊願望

外泊したい。気持ちをリセットしたい。極力低予算で目的を達成できる場所はどこだろうか。宿泊費が最大のコストなので日帰りにすれば、ほぼ交通費プラス千円ぐらいで済むけど、違う場所で寝ることで生じる独特のスッキリ感は得られない。Go To割引はないけど、緊急事態宣言下でホテルの宿泊費はダンピングされているので、費用はかからないといえばかからない。

本当は近畿外に行きたいのだけれども新幹線に乗るとコストが跳ね上がる。高速バスもよいけれど疲れる。徳島辺りがコスパがよいけど、あの町って魅力がないんだよね。高松あたりと比べると徳島は本当にショボイ。利権まみれの阿波踊りを別にすると、あんなにつまらない地方都市はそうはない。

まぁ今日中に行き先を決めて安宿を予約しよう。

以下愚痴

ビジネスが相当煮詰まっている。今後の指標にしたいと考えた今週の売上げが微妙だ。火曜までは勢いがついたように感じた。しかし、水曜日から失速。

コロナ禍による一時的な落ち込みも当然問題だが、長期に及ぶパンデミックで10年以上かけて構築したリピーター顧客との縁が薄くなっているのが一番辛い。これこそほんとに「コロナ禍さえなければ」という問題だ。だって当方に落ち度がなく、先方だって環境が変わらなければ印刷は弊社と決めてくれていた信頼関係の基礎が瓦解してしまったからだ。

自分の怠惰や落ち度やサービスの低下で固定客の母数が減るのは自業自得で自己責任だ。しかし、今回は完全に外部要因だ。重要顧客だったライブハウス運営者様なんて廃業して転職してしまった人たちが相当数いる。ヨガスクール・スポーツジム・教会等も人を集めることが憚られるので、印刷物を作る理由がなくなってしまった。

そしてフライヤーがなくてもSNSの告知で情報が十分に伝わるという事実を悟った人も多い。

下半期に向けて別の需要を掘り起こさなくてはならない。しかし、新たにマーケティングする気力がない。
長年リピーターの漸増に売上げの安定性を担保させすぎたのだ。
こういうときは事業のパートナーが欲しくなる。大抵は一人の気楽さの方が重要なんだけどね・・・

f:id:lexapro:20210610123523p:plain