天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

暗雲を吹き飛ばしたい

受注が乏しい。大抵危機感を本当に感じたタイミングで注文がグワッとくるパターンが多いのに、今回はそれがない。定期受注品の中で一番単価の高い注文が先日あったので、そこまで危機感がマックスではないけれども、いつもの低迷の波とは異質な予感がある。

消費税増税に伴ってネット印刷利用者があらためて安価な業者を探し直した可能性もありそうだ。実際最大手の某社は冬枯れのこの時期にテレビCMの露出を増やしている。弊社の母体会社も業界ではかなり安い価格を提供できている。でもあの会社は一番ニーズの多い仕様で赤字受注をして顧客の母数を増やす作戦をとっているので、太刀打ちできないのだ。

こうなると弊社の特徴をより強調したサイトのバージョンアップに力をさらに入れるしかない。前回のリニューアルは「リニューアルを成し遂げる」こと自体が目的になってしまったが、今回の改訂は「サイトの収益力を確実に上げる」という真の目的を達せられないようだと、意味がない。

ニッチ戦略をさらに拡大する方針ではあるけれども、ニッチ狙いだと受注単価が低くなってしまう。収益性重視なら単価の高い冊子案件等をさらにプッシュすべきだとは思うけれども、儲かる商品はレッドオーシャンなので、切り口を考えないと空振りに終わってしまう。

とにかく頑張るしかないな・・・

というわけで偶にはプライベートブログで本業の宣伝です。

www.printexpress.co.jp

業界最低水準価格を保証しながら大組織には対応できないきめ細かい対応が可能です。そして全国送料無料!

以前と比較するとパワー激減とは云われてはいますが、可能でしたら上記のURLをはてなブックーマックしていただけますと幸甚の至りです。